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千年古都、慶州 新羅王陵3ヵ所

2014-04-26 22:17:32 | 韓国旅行本番
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慶州でぜひ行って見なければならない新羅王陵3ヵ所

文 韓国観光公社

千年古都、慶州には都市とよく調和した王陵が結構多い。南大塚、天馬塚がある大陵苑、数百年の木が立ちはだかっている鳳凰台、松の森に美しい三陵と善徳女王陵など千年間続いてきた古代都市にふさわしいプレーを見せている。

しかし、1週間でもすべて見回し困難なキョンジュで全ての王陵を探してみていくことは容易なことではない。

それで特別な場所であることにも見あたらないケースが多い。慶州でぜひ行って見なければならない独特の王陵3カ所を会ってみる。



松林が美しい政綱、王陵とホンカン王陵

写真作家ベビョンウの善徳女王陵松林の写真を見た人なら誰でもそこに行きたがっている。千年の歴史を誇る新羅の古都、慶州にはどこに行っても新羅の王たちが眠っている王陵が多い。

そして王陵には必ず松がある。松林に沿って王陵に行く道は、新羅の歴史と王の業績を追及する以前に感動をプレゼントする美しい風景が先だ。

松林が美しい慶州の王陵のうち、善徳女王陵と三陵をはずすことは出来ないが、政綱、王陵とホンカン王陵も松林がなかなか美しい。

憲康王(憲康王、?~886)と定康王(定康王、?~887)は統一新羅末期国運が傾いていく時期の王たちと新羅王のうち、多少存在感が落ちる方だ。政治綱領の王陵やホンカン王陵は慶州(キョンジュ)ナムサンの東に位置している統一前と近いだけでなく、二王陵が並んでついていて一緒に散歩にも適している。

ホンカン王陵の入り口の松林道。新羅王陵はどこへ行っても松林道が先に喜ぶ。



ホンカンの王陵の全景。大きくなく、単純ながらも素朴だ。

憲康王が在位11年ぶりに崩御すると、定康王が即位した。定康王は憲康王の目下の弟である。定康王は憲康王の治世に続いて行く間もなく在位1年ぶりに妹の真聖女王に王位を渡して世を去った。

ホンカンの王陵や政治綱領王陵は道路で松林を沿って入っていくと、すぐ会えることができる。松の木がグルジはないがぎっしり入って鬱蒼とした感じがする。くねくねと繰り広げられる松の饗宴が結構立体的だ。



ホンカン王陵は原型封土の方で土が下がらないように墓に戻り、4段で石を築いた。政治綱領王陵は、似たような姿を呈している、新羅王陵のうち、ちょっと特別なケースだという。

ホンカンの王陵や政治綱領王陵は南山に夕日が沈む午後3~4時ごろ、訪問するのがいい。一日の最後の日差しが松林に広がり、長官を実現するからだ。ホンカン王陵は史跡第187号、政綱王陵は史跡第186号に指定されている。

王陵らしい王陵を会う、聖徳王陵

巨大な大陵苑の皇南大塚、古木が育つ路東洞古墳群の鳳凰台、西域人像が立っているグェルンなど、新羅王陵は、それぞれ特別な姿でダプサゲクを迎える。多くの王陵が私の名前を見つけられなかったまま'総'という名で、時には元(傳)ミンエ王陵のようにはっきりしないが、口伝によって'私は'の字が付くこともある。

そんな中で最も確かで最も新羅らしい王陵を会えば、聖徳王陵である。の聖徳王(聖德王、?~737)は、国立慶州博物館で最も先に会いする通称'エミレーの鐘'の主人である

景徳王は父の聖徳王の公徳を褒め称えるためにこの鐘を作った。の聖徳王は三国統一の主役である文武王と神文王に続き、孝昭王の次に王位に就いた。三国統一以降、新羅の全盛期を導いた王として在位期間がおよそ36年に及ぶ。

聖徳王陵はアクセスが降るところに位置して人の足がにぶるたどる道も容易ではない。仏国寺に行く7度グクドビョン韓国の広告映像博物館でレールを渡って森に入れば会うことができる。

訪ねるのは容易ではないが、ひとまず行ってみると、慶州旅行で、意義深い宝物を一つ発見するわけだから、その手間が無駄じゃない。

聖徳王陵を保護するために築城された石造物と首が逃げた十二支紳商

聖徳王陵をめぐる4方向には獅子像が建てられている。

特異なのは墓を回りながら、十二支神像を立てておいた事。みんなお墓の外側に入賞に任命したが、この形態は、新羅王陵のうち、唯一だが頭は全て消えて鎧を着た胴体だけ残っていて残念な思いを残す。王陵の周辺でグェルンのように4頭のライオンが四方を守って、一人残された文人石がしょんぼり立っている。

聖徳王陵は史跡第28号に指定されている。聖徳王陵の下には頭を失った亀の形の亀趺が残っていて、聖徳王のお兄さんだった孝昭王の墓も一緒に会うことができる。

優雅な一本松が守る真平王陵

聖徳王陵で7番国道に沿って慶州市内方面に行くと、新聞)王陵、四天王四肢、善徳女王陵を順に会う。慶州ヌンジタプを経てソロに沿って下ると普門の野の農道が続く。

野原頭左側に陵が一つ見えますが、すぐ善徳女王の父である真平王(眞平王、?~632)の墓である。真興王と真平王の時と同じくらい新羅歴史で躍動的な時代がまたあったのだろうか。

ドラマ<善徳女王>にも出たように、真平王に続き、王位に上った善徳女王、傾国の美人だったミシル、画廊としてよく知られた斯多含とムンノ、三国統一の主役である武烈王と金庾信などが新羅の全盛期と三国統一に駆けつけた時代だった。

真平王陵の向こうから日が暮れている。



真平王陵は大きな円形墳墓一人だけがぽつんと残っている。新羅王室の威厳は見当たらないが、素朴ながらも端麗な感じがする。それほど大きくない一本の松が市立した召使のように王陵に向かって頭を下げていて風景に点睛を撮るようだ。

真平王陵は普門の野原の向こうにあるナムサンを眺めている。まるで、ナムサンに眠っている娘善徳女王を眺めるようにもどかしい。真平王陵は史跡第180号に指定されている。



慶州は、世界史上、シルクロードの経由地であり、終着地として取り上げたりもする。国宝だけ31つで宝物が82個、史跡及び名勝が78個など、国家指定文化財だけ212個だ。


京釜高速道路競走料金所を抜けて出たら右側野原の向こうで'省庁の世界'な南山ナムサンが慈悲深かって穏やかな姿で目に入ってくる。

王や貴族が仏国寺に足を移すときの民は、南山へ登れ、空と親交をしようとした。南山はそれほど民たちに心の憩いの場である同時に聖地でもあった。

三国遺事は慶州を指して'笹成長タプタプアンヘン(寺寺星張塔塔雁行・寺は空の星ほど、塔はがんがつらなって立っているようだ)'と描写した。その中心に南山がある。


昔の新羅人たちは7世紀から10世紀まで約400年間、固い花崗岩を採って省庁を刻み、平らな斜面ごとに仏塔を立てた。クムオボン8合目には勇将沙谷三層石塔が現れる。

この塔は天然岩を基壇として建てたものなので、注目を集める。頂上部に向けると石仏坐像、マエブルサン、半跏像、石灯籠など仏教遺跡がずらりとつながる。南山にはハンサムな石仏はあまりない。つくる万ような未完の作品が多い。

仏像の後ろ姿の処理もさっぱりしない。ただの近所のおじさんのようなぱっちりした仏の像や隣家のおばさんのような豊かな菩薩像、深く刻まないまま、絶壁に輪郭だけ留めておいた先覚火など・・・。名前もなき石工たちが鈍い情を持って心を留めたからだ。

慶尚北道東南部に位置している慶州は人口約27万人程度(2011年基準)の小都市だが、紀元前57年から西暦935年まで56人の王が治め、千年間王朝を遂げてきた'新羅'の首都であり、韓国文化の原型となって新羅(しらぎ)時代の歴史と文化の残映を残したとても特別な都市だ。

新羅は韓半島の南東端に位置した'サログク(斯盧國、ソラボル)'と小さな部族国家で出発した。それにもかかわらず先立ち、古代国家の枠組みを握っていた高句麗と百済を統合し、統一王国を成し遂げており、安定した国家の基盤と経済力を土台に、非常に華麗かつ燦爛たる科学・文化・芸術を花を咲かせた。


南山シンソンアム磨崖菩薩像。足を下に垂らしたままなんとなく深い物思いにふけったように楽な姿勢の彫刻技法も巧妙が、雲の上に座って空を飛ぶように見える位置選定も絶妙だ。

コウィボン(494m)とクムオボン(468m)の2つの峰が中心となった南山は、南北(10km)に長く横になった姿で競走の南にそびえている。それほど高い山はないが、谷が深くて稜線が変化してみる方向によって様々な姿を現す。山全体が'野外博物館'と呼ばれるほどの仏像や塔、石灯籠、ヨンファ台座など数多くの仏教遺跡があちこちで発見される。

遺跡は一つ一つがそれ自体で表立つよりは南山の自然景観を大きく害さない、自然と調和して集団的に調和している。山全体を基壇部にしたヨンジャンサジ三層石塔が代表的な例でパウィッミョンをそのまま利用した磨崖仏が特に目立つ。

この他にも南山の麓には新羅の建国神話に現れる'蘿井(ナジョン)(蘿井)'をはじめ、新羅の千年の歴史を終了する亡国の恨みが漂う'ポソクチョン(鮑石亭)'まで新羅の興亡盛衰を共にした歴史的場所が位置している。特に仏教が新羅に伝わった以後、7世紀前半頃から10世紀に至るまで集中的に造成されたと考えられる。

東西古今を通じて千年間王朝を受け継いできた国は非常に珍しい。また、慶州が一つの王朝の都として千年間続いてきたとすれば、その立地や規模は他の追随を許さないほどだっただろう推測できる。

新羅は三国を統一した後に王経(王京、王が居住する王宮を中心にその国の首都の根幹をなす空間に名前)を地方と区分しており、都市構造も整備して、整備された王経をめぐる酸性度築造した。


道路はインドと馬車が通う茶道に分かれ、住宅街では瓦で屋根を覆って炭を焚いて暖房をしたほど快適だった炭を焚くとメケハなにおいが出ず、、煤がないという。そうかというと、寺が空の無数の星のように多く、塔が雁のように増えたくらいで、

'クムイプテク(金入宅)'の高級住宅も35軒があったという。の貴族や一般人の生活環境と水準がさえこうなのだから、王が住んでいた宮殿はどうかな?

新羅初期の王宮がどこかについては正確ではない。ただし、[三国遺事の記録等に基づき、蘿井(ナジョン)や五陵があるソナムサン(西南山)一対一のものだと推定されている。[三国史記]記録によると、破邪王22年(101)に"城を築いて月城(月城)との名前と7月に王が移って住んでいた"とした。多分も後この月城が王宮の中心に陣取っていたようだ。

月城は誠意の形が半月のようになったてバンウォルソンとも言う。月城は新羅の王の宮殿であり、文武王の時にはイムヘチョン(イムヘチョンは新羅の王宮の宮殿別宮で、王子が住む東宮で使われた。ここに付いた人工池が雁鴨池(がんおうち)だ)・瞻星台一帯が編入されて誠意規模が拡張された。

デヌンウォンにある古墳の中で唯一その内部が公開されている天馬塚。発掘当時、白樺の樹皮に描いた天馬の絵(写真)が出てついた名前である。

天馬塚は発掘当時、白樺の樹皮に描いた天馬の絵が出て付いた名前だ。発掘調査された古墳のうち、'デヌンウォン'の中にある'天馬塚'が唯一その内部が公開されている。墓の中に入るんだけど、地下に降りない。

地面を掘って遺体を埋めたのではなく、そのまま平地の上に遺体を置き、その上に封墳をのせた形態であるからだ。遺物のうち、金冠も出土されたが、今まで発見された金冠の中で最も大きく、華やかだ。

皇南大塚は、新羅の古墳の中で最も大きなものと知られている(東西の長さ80m、南北の長さ120m、封墳の高さ23m)。二つの封墳が面しており、ひょうたんをふせたように言ったそうだ。発掘の結果南が男性、北の墓が女のことが明らかになった。男の墓から殉死の痕跡が発見されたもので、殉死を禁じた智證王以前に造成された能であることを知ることができる。




新羅の遺跡を話すときに欠かせないのが、皇龍寺だ。高麗時代モンゴルの侵入(1238年)に火に焼けて、今では建物と仏像の礎だけがその痕跡を残しているピェサジだが、今の慶州でも皇龍寺が占める面積はすごい。

現在まで調査された皇龍寺跡は380,087平方メートル、4万点余りの遺物が出土された。真興王14年(553)から建て始めて善徳女王を経て、景徳王13年(754)に主流を鋳造したことに至るまで創建と関連された記録からおせば、皇龍寺の創建が三国統一の国家として新羅の底力と位相が集約された国家事業だったものと推測できる。

伝える記録によると境内に聖徳大王神鐘より4倍も大きいデジョンイおり、現代式建物で計算して20階を優に超える高さの80余メーターの9層木塔、インドでは作れず、はじめて、新羅、皇龍寺でのみ作ることができたという約5メートルの高さのジャンリュクジョンサン(インドのアユクワンが鉄5万5千斤と黄金3万銭を集めて仏像を作ろうとしたが、ずっと失敗することにそれを船に乗せて海に飛ばしたが、これが新羅沖に到着して初めて、皇龍寺ジャンリュクジョンサンを造成したという話が伝えられている)などがあったという。




慶州は一国の首都として千年を維持してきたありふれていない歴史性を持っている。だけでなく、古代と中世を回ってきた歴史都市として今日の現代都市につながった場合は世界的にも非常に珍しい。

2千年間続いてきた慶州のこのような歴史性、文化性は到底複製できない固有な価値をもち、韓国文化の原型が誕生した空間という非常に重要な意味を持つ。私たちが慶州に感嘆して熱狂する理由も慶州を古代と現代が幸せな調和を成し、発展するブランド都市作りを目指していくべき根拠となる。




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