翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

不況中の幸い

2011-02-13 | デキゴト、デキゴコロ
お寒うございます。。。

世の中、色んな事が起っておりますが、みなさま、無事にお過ごしでしょうか。

私の仕事をめぐる状況・・・
昨秋頃は、今年は大変な年になりそうだと、戦々恐々としておりましたが、
低空飛行ながら、乱気流に翻弄される程でもなく、なんとか飛び続けております。

1年半前、胃や食道が弱っている事がわかってからは、
とにかく無理は禁物と、あまり義理堅く仕事を入れないようにいたしておりました。
やはり責任が伴いますので、途中でギブアップすると、迷惑をかけますからね。

まぁ、不況で、思うような仕事が、そうそう回ってこなくなったのも事実。
低予算の仕事に、骨身を削って、不眠不休で働いて・・・というのを、
自分の健康と引き換えにしてまで、やる気にはならなくなった・・・というのが本音です。
低予算というのは、必ず皺寄せがあちこちに出て、無理しなければならなくなりますからね。

それ以外の定番の仕事はしていますので、経済的には大きな問題はないので、
つい・・・

で、腹をくくって、単発の仕事を減らし、忙しい時は、どうやりくりしても出来なかった
英語の勉強を始めました。
とある教育機関で、どう考えてもそのクラスの最年長者の生徒(先生よりも)となりした。

20代の頃に少し勉強しただけで、あとはインチキ英語で通してきましたが、
最近はそれすら文章にならなくなって、焦りも出ていたんです。

これから先の人生を考えると、もう少し語学力があれば、世界中を旅するにしても、
きっと楽だよなー・・・と言うのが、再開の理由です。

だって、その昔、ちょっと喋れるようになっだけなのに、それ以前と比べると、
旅先での苦労が全然違いましたもの!

あとは、大好きな映画は、やはり原語のニュアンスを楽しみたいというのもあります。
まっ、英語だけですが、これは今までも多少楽めていて、みんなと違う所で笑って、
怪訝な目で見られております。


   後で楽をする為に、今、面倒でも、ちょっと手をかけておく…

これは、私の人生全般に渡ってとってきた、行動パターンのような気がします。


そんな事で、生活時間も早寝早起きに切り替えて、
かなり錆び付いた脳みそを回転させて、授業に臨んでいます。
集中力が、なんとか持つのは3時間。
最後の方は、先生の言葉が、頭の中を素通りして行くー!!

そして、やればやる程、私の足りないところが浮き彫りになってきて、
どんどん、どんどん、勉強意欲があふれて来て・・・!? (まっ、今のところはですが)

あーこれが、なぜ、学生時代に起らなかったものか。。。



まったく、本文とは関係ありませんが、あまりに寒いので今日はおでんを煮ています。
        ・・・本当は、はんぺんが賞味期限切れになりかけていたのです。



もう1つ、不況ならではの、とってもいい事がありました。

実は、我が家は、割と都心にありまして、故に、ネオン広告塔がそこここにあり、
「このマンション、あのネオンさえなければいいのにね」・・・と、
やってくる客人達は、ベランダ正面の某電気メーカーのネオン塔に灯が入ると、
必ずそう言いました。

そりゃ、私だって無い方がいいですけど、チカチカするわけでもなかったので、
まぁいっか、と、今のマンションを買ったわけです。

その私にとっては邪魔者以外の何者でもないネオン塔の灯が、
今年になって点かなくなり、ほどなく解体されました。

でも、そこで喜んでもいられません。
その後、ビル全体に足場がかかり、スクリーンで覆われたのです。
もしやして、ビル建て替えで、更に大きなビルが建ったら、目も当てられず、
そのビルの前に建築計画が出ていないか、しっかりチェックに行きました。

どうやら、外壁修繕だけのようで、建築計画の看板は出ていませんでした。
やったー!!

不況が良いとはいいませんが、不況の効用もあった!っていうものです。
あのネオンが有ると無いとじゃ、私のマンションの資産価値も変わると思いますしね!



昨シーズンに、以前よりも深いプランターに植えて球根が増えたのか、
今年の水仙は、いつになく沢山の花が付きました。
部屋に飾ると、甘い香りがほのかに漂い、とても幸せな気分になります。



今のマンションに越してから、一度も花を咲かせた事がなかったクリスマスローズ。
たぶん、夏場に陽が当たり過ぎて、株が弱っていしまったのだと思うのですが、
今年は奇跡的に花芽を付けてくれました。何がよかったのかなー・・・
今、この子の開花が、一番の楽しみです。



6年目の胡蝶蘭も、くふくふくと蕾みが膨らんでいます。
(なんか、“くふくふ”っていう雰囲気なのよね)
ゆーっくり膨らんで、ゆっくーり咲いていて欲しいなー。



ここ2日間、東京は雪が降り、極寒でしたが、今日はお陽様がピッカリ!!
メダカ達も、浮上して寒中水泳。4匹とも、生存確認致しました!
冬は、無理して泳がせないように、ひたすら静かに見守っているだけなので、
鉢の中は、藻でネロネロ状態なのですが、そのネロネロに潜って身を休めているみたいです。
まっ、それもまた必要って事で!?


暖かい春が、待ち遠しいですね!






       いつでも里親募集中


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカちゃんたちもお元気でなにより! (Harry Potter)
2011-02-14 11:25:32
私は、語学って知的ゲームだと思っています。

通じるかな?と思って発した言葉がビシっと通じたときの快感は何者にも替えがたい。
言葉は使って楽しいものだと思っています。

お教室も勿論ですが旅は最高のモチベーションだし腕試しの場ですよね。
その土地の言葉ができると楽しさは何倍にも広がるし。

クラスで最高齢という状況はなかなかビミョウですね(笑)でも同じ志をもった仲間と過ごす時間はとても楽しいと思います。

現状に甘んじることなく向上心を持ち続ける翠さん、いつも刺激を受けています。

おでん美味しそうですね。何人分かな・・・

Happy Valentine's Day!
xxxxxHarry

返信する
これをみて (ち~)
2011-02-14 14:47:25
今夜はおでんにする!と固く決心しました(笑)

授業がんばってるんだね。
学びには、遅いということはないんだよね。

私もがんばろう。。。
返信する
英語 (るちぃる)
2011-02-14 23:05:32
だったんですね!

英語が喋れるとそうでないとでは、
特に旅先では雲泥の差ですね。

近年では、中国の小学校でも英語オンリーの授業があるそうですし。

自分に手をかけておくって、本当に賢い方のお言葉
私も見習おうっと

不況の効用。。。電気メーカー、去って行ったのですね
返信する
コメント、ありがとうございます! (翠のお返事)
2011-02-15 13:12:23
 ハリーポッターさん、こんにちは!

語学=ゲーム・・・というレベルには達しておりませんが、
仕事で行った上海で、通訳の人が他の用でいなくて困ったとき、
英語が口をついて出たら、相手も香港出身で英語が話せた・・・という具合に、
本当に便利なツールである事は骨身にしみております。
英語圏じゃなくても、どんな僻地のホテルでも、英語が話せる人が1人はいるものですし。

学校もハリーさんのおススメで、チャラい人もいなくて、ほっとしました。
みなさん、留学や海外出張で必要に迫られていて、一番呑気なのが私かも。

おでん・・・そうですよね、作り過ぎた感じで・・って毎回そうなっちゃうんですけど。
これ、火入れを繰り返して、1人でみーんな食べちゃいます!
ちなみにお弁当もです。
一部、お弁当用に冷凍もしますよ。

      ×××・・・


 ち~ちゃん、こんにちは!

昨夜は、おでんにしたかな?
何と言っても、味がしっかり入った、翌日からが最高!
ちなみに今日のランチも、おでん弁当デス。。。
おでんが続くけど、料理しなくいいいから、結構ありがたかったりして。

知識を得る事って、身体は逆に軽くなるように思うんだ。
その快感に、突き動かされた気がするよ。


 るちぃるさん、こんにちは!

やりたいと思いつつ、うだうだしていた所から、
よし! と腰が上げられたのは、るちぃるさんの姿に勇気をもらったからですよ。
ホント、ありがとう!!

元々、海外との関わりが多い仕事なのに、インチキ英語のまま通して来た事自体、問題だったんですよねー。

授業の内容は、まだあまり難しいものではありませんが、
文法の説明も全て英語なので、それを聞き漏らさず、理解していくのに、すごい集中力が必要で、
帰って来ると、ぐったりですぅ。。。
毎回テーマが出て、プレゼンテーションしなければならないので、
平日も頭の中でどう言おうか、ずーっと思案・・・でも、それがきっといいんだと思います。

電気メーカーに限らず、気づいただけでも、かなりの数の看板広告が消えています。
年間何百万もかけて、社名を電飾看板で出すって、
イマドキ、どう考えても効率のいい広告しは思えないですよね。
お向かいのビルは、昨日、新しい避雷針も建ったので、建て替えもなさそうで、一安心!!
返信する
Unknown (くーちゃん)
2011-02-16 06:40:36
翠さんはいつも自己啓発に前向きでチャレンジャーですね~。
いつも尊敬してますが、ますます尊敬。

旅先では本当、英語が堪能だったらどんなにいいだろうって思う事がたくさんあります。
特にトラブルがあった時。
過去にホテルの部屋のお水が出ない・・迎えにくるはずのガイドさんが来ない(過去に2度)
乗り継ぎ飛行機が欠航で急に異国の地で1泊するはめになった時などは、何を言ってるのか?わからないし、聞きたくても話せないし、困った事があります。

翠さんの夢は英語を習って海外へはばたくのですね~。

東京は雪が急に降ったとはいえ、春近いですね。
胡蝶蘭のお花、楽しみです。

返信する
応援します^^ (さくらこ)
2011-02-16 12:34:43
頭の回転や記憶力が若い頃より衰えているのは、いたし方のないことですが、それでも諦めて刺激を与えなくなってしまっては、本当に動かなくなってしまいますよね。

今までもずっと勉強したい、って気持ちがあって、多忙過ぎて叶わなかったんでしょうね。
全く違うジャンルの教室だけど、定年退職されてから生徒になって来る人もいますね。
そこで年齢を気にしたら終わりだもの。

この先、どんどん翠さんの行動範囲が広がって行きそうですね。
応援してます~♪
(いきなりおでん画像を出すあたりが好き~
返信する
コメント、ありがとうございます! (翠のお返事)
2011-02-16 19:55:29
 くーちゃん、こんにちは!

自己啓発という程ではありませんが、たぶん今は、仕事に目標を見いだせない分、
何か自分に目指す先を設定したいのだと思います。

くーちゃんも、海外修羅場(?)を随分くぐって来たようですね。

海外へは、仕事であちこち行きましたが、
乗り継ぎや通訳さんが帰った後は自力なので、
最低限はなんとかできないと、ホント身動きとれないんですよねー。
今思えば、インチキ英語で、よくぞなんとかなったと思いますが、
そのインチキすら出来ない人達を連れているので、どうにかするしかないわけで・・・

私の場合、基礎がいい加減なので、頭打ち感もあり、やり直したかったんですよねー。
やっと、自分の時間を作れる年になりました。

くーちゃんと、旅行に行ったら楽しいだろうなー・・・


 さくらこさん、こんにちは!

他の方へのお返事にも書きましたが、仕事で満たされたいた(時にオーバーフロー)知識欲のようなものの行き場がなくて、
それが自ら何かを学ぶという事に、自分をつき動かしたように思います。

仕事で走り続けるのを、スローダウンするのは、脱落する感覚にも似ているので、
なかなか踏ん切りがつきませんでした。
でも、振り返ってみると、確かに多忙過ぎたんですよね。
仕事だけの人生も嫌いでないですが、体力が付いて行かなくなって来て、
丁度、生き方を考える時だったのかも知れません。

まったく価値観の違う人達の暮らしぶりや、
果てしなく広い風景を見る事は、とてもわくわくします。
自分で世界を広げつつ、手元の花やおでんも楽しみつつ、年を重ねていきますので、
宜しくお願いしますねー!!
返信する
Unknown (peko)
2011-02-17 05:03:55
3時間も集中力が続くなんてすごいと思います☆
私なんて多分面白い本でも3時間続けて読むの無理でしょう。(^^;
私は韓国語読めるようになりたいです。
韓国スーパーでよく買い物するんですが、セールのサインなどは
韓国人客だけ得させたいのか(?笑)韓国語のみで書かれているんですよ。

ネオンの件、よかったですね♪
いくら望んでもネオンを取り払うのって不可能ですもん。
翠さんの胡蝶蘭は6年目なんですね!すごーい
もしかして名前とか付けてますか?(笑)
うちのは、オーキー (英語のオーキッドから来てます。)
一応朝の挨拶はします。 でも翠さんところは植物がたくさんあるので
名付けや話しかけは大変そうですが。。。(^^;
返信する
やったね! (やく)
2011-02-17 17:32:14
某携帯CMで、もう一度学生やりなおしたいとか言ってましたよね。
英語の勉強、すごい!
翠さんの決断力にはいつも感心させられてます。
私はいつも仕事を優先して結局外の事はなにもやらずじまいに終わってますから、何年も。

クリスマスローズ、我が家はすでに咲いてますよ。一番寒いときに咲いてくれるのがうれしいです。
胡蝶蘭も楽しみです。
メダカちゃんたちが元気に泳ぐ春が待ち遠しいです




返信する
コメント、ありがとうございます! (翠のお返事)
2011-02-18 13:36:05
 pekoさん、こんにちは!

集中力3時間の間には、若干の休憩も入るのですが、
2度目の休憩を過ぎたら、一気に頭が理解するのを拒否する感じです。

そういえば、pekoさんは、最初はどうやって英語をマスターしたのですか?
アメリカ人と恋に落ちるなんて、相当の語学力が必要だと思う・・・
・・・というか、恋に落ちかけたら、すごい勢いで語学力がアップしそうに思います。

ハングルは、日本人がやると、意外と簡単だという噂もありますが、どうでしょう!?
漢字とアルファベット以外の文字って、それだけで、ハードルが高いような・・・
アラビア文字に至っては・・・ドゥバイで両替してお札を見て、越し抜かしそうでした!!
(裏には数字も描いてあり、ほっとしましたが)

ネオンの事、本当に喜ばしいのですが、ふと見ると、近所中のネオンが撤去されていて、
ひょっとしたら、何かの規制が変わったのかなー。

植物に話かけると、よく育つと言いますね。
咲くと「えらいねー」とか言ってますけど、名前はつけた事はなかったです。
名前、つけちゃおうかな!?


 やくさん、こんにちは!

あのCMの松田聖子さんと、ほぼ同世代ですが、
私も学割して欲しいなー・・・と思うんですけど!
久々の同級生という関係が、なかなか新鮮です。

決断力と申しましょうか、時代の流れでそこに辿り着いたと申しましょうか・・・
でも、gooのお仲間の皆さんに、随分と励まされて、やる気になった部分が大きいんですよ。

私の場合は、1人暮らしで、仕事も1人でやっているので、
社会と関わりを持つ場を、意識して作りたかった部分もありました。

何と言っても、英語は便利ですから、将来が楽しみです。
美容整形より、よっぽど自分が活性化する感じがしますよ。

クリスマスローズ、うつむく姿が可憐で、長く咲いてくれるのが嬉しいですね。
やくさんのお宅のは、何色ですか?
うちのは、以前は春先にかけて咲くいていたので、クリスマスローズというより、レンテンローズかも知れません。
白と桃色の2色ですが、軌跡の花芽は桃色の方です。
ふと考えると、肥料をあげる時期も問題だったように思います。

メダカ鉢、今年は蓮も楽しみたいです!!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。