JA7NI - AKITA GRABBER

2200m band Grabber for DX

160m 4SQアンテナの設置

2016-12-30 03:05:53 | 160m
長年使った160m用デルタループアンテナを下して、4SQアンテナとした。
運よく積雪ゼロのうちに4本のバーチカルアンテナを斜めに張り、アースの打ち込みも出来た。


タワー頂部からロープを足して、38mのワイヤーを斜めに引き込み。(給電BOX4か所)各同軸ケーブルにはコア10コかぶせた。
今日は着雪しています。

10年前、USAから購入していた「4SQ位相切り替え給電BOX」 継電器は12V、接栓はM型

切り替えBOXから、各給電ケーブルの種類と長さと位相ライン
8DーFB 33m(1/4波長)  2本
8D-2V 27.65m(1/4波長) 2本
他に位相ライン 8Dー2V 55.2m(1/2波長)

敷地の関係で真四角に配置できないので、菱形(辺40m)にバーチカルアンテナを設置した。(中心に50mタワーあり)
普通の +90°、0°、-90°動作のほか、オムニ動作(無指向性)もできる。


今朝ヨーロッパを呼んでみたが、デルタループ2elのような馬力は感じられなかった。
コントロールSWで簡単に指向性を変えられるので今シーズンはこれでやってみます。
SWRは1.3ぐらいなので、仮にチュナーで1.0 にしていますが、アースの強化が必要です。
(各アンテナのインピーダンスは現状50~60Ω)

追記2016/12/31
アース系強化  3基はR=50Ω以下
        1基は54Ωで、対策要
測定の時、他の3基はナイフスイッチで切断 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4SQ (Gyp)
2016-12-30 17:54:49
広大な敷地があればこその4SQだんしね。
今朝CQ連発でしたが、飛び具合はいかがでしたか?(受信はベバレージ?)・・・うらやましい限りHi
4SQ (Gyp)
2016-12-30 17:58:22
CQを聞いた感じでは、Δの方が御野場では強かったような・・・4SQのビームにもよりますが。
4SQ (ja7ni)
2016-12-30 18:45:04
朝はビームが御野場向けで、今までは599が多かったのですが、今朝は559、339とか  Hi
Unknown (sho)
2017-01-01 19:44:46
前にAOさんがやった時に手伝いに行きました。最初、アース棒1mが一本でしたが、二本にしたのか継ぎ足したのか忘れましたが、
とにかく打ち込みに難儀した思いがあります。奥さんの弟さんと一緒に打ち込んだのですが、
打ち込めなかったです。でも、結果は良好、日中、東北放送を聞くと、切り替える度に感動でした。
しかし、飛びはどうだったか記憶ありませんが、素晴らしいと思ったアンテナでした。九州作でしたね。
4SQ (ja7ni)
2017-01-02 06:53:36
現在のJAで4SQを使って成績良い方は,高架ラジアルが多いそうです。「何100本の埋設ラジアルに相当する」とON4UNが書いていますので、実験してみます。
NIは5-10本のアース棒+8m井戸です。 松本さんは4SQ楽しんでましたね。

コメントを投稿