興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

製造から9年目のカセットガスボンベ?を使ってみた

2019年08月25日 09時15分42秒 | アウトドア的な工作、実験、遊び

標準的な使用期限6~7年を過ぎたカセットガスボンベは使えるかな?

これはイワタニ製品でH1012と印字されているから2010.12月製造かな?

(最初はH1012というのをみて、平成10年と勘違いしたので21年目かと驚いたが間違いだった)

だとしたらもう9年目だけど、棚の奥にストックしていて忘れていた。

他メーカーのボンベでも火子⚪⚪⚪とか1102**とかの表示のカセットボンベが数十本ある。

保存状態は良かったので、サビや傷、凹みはない。振ればサラサラと音がして漏れも無いし、ガス臭も無い。

    

あくまでも自己責任では使えると思うので、お湯を沸かしてインターロッキングの隙間からはえている雑草にかけてみる。

   

 

雑草は、除草剤を使わなくても熱湯で除去出来るんで、早速かけてみた。

    

【翌日の写真を追加】

     煮えて枯れている。

葉っぱは煮えてくたっとしている。根にも浸透するようたっぷりかけた。(翌日の写真を追加した)

昨日は、1102**と表示の火子⚪⚪⚪というカセットガスボンベでサザエを焼いて美味しくいただいた。これも保存状態が良かったので、支障なく使えた。

今回の記事の最初の目的は8年以上経過したカセットガスボンベが使えるかな?という事だったが、結論はどのボンベも何の支障もなく使えた。

ただし、カセットガスボンベの保存状態が良かったからだと思うので、真似する場合は、自己責任で。

命に関わる如何なる事故についても、責任は持てませんから、十分注意ねがいます。

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちにしても (早く使い切らないと)
2019-08-25 10:44:25
さすがに一流メーカーのボンベはしっかりしていると感心した。イワタニの場合、製造がH10というなら、もう9年経過している事になる。後3本あるが、大丈夫のようだし、1102**はまだ8年経過したばかりだから使えるでしょう。(^_^;)
返信する

コメントを投稿