興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

6mm鉄筋で炭火焼き用の焼き網?ロストル?を作った(組立式で溶接無し)

2019年05月28日 19時49分55秒 | アウトドア的な工作、実験、遊び

普通の焼き網だと網の線が細いし、焦げがクロス部分にこびりつき、使用後に洗うのが大変だった。

いっそ、棒状の鉄筋を並べて組み立て、使用後はバラバラにして鉄棒を洗いやすくしてみようと思い作ってみた。

焼き肉可能寸法は24cm×28cm、2~3人用かな。

両端の抑えの金具を長くして鉄棒を増やせば、5~6人用にも出来る。

 素材が鉄だから、美味しく焼き上がると期待している。

部材をバラバラにしたところと、束ねたところ。鉄棒なので重さは1kgちょっとだ。

使用後は、金たわしで鉄棒をごしごし洗って小さくまとめられる。


これも作るには作ったが、いつ実戦に使うやら····。早くシーズニングをしないと錆が出てしまう。

【追加:6/2シーズニング開始】


 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作るには作ったが····· (大体思い通りに出来ると気持ちいい)
2019-05-28 21:18:00
昔は、こういう形式の焼き用ロストルがあった気がするけど今は見かけないなぁ。
何か不具合があったのだろうか。
ま、いっか。使ってみればわかるだろう(^_^)
返信する
これで腹をこわさずに済む (シーズニング完了)
2019-06-02 16:40:57
七輪にたっぷりの炭を入れ、ガンガン熾してシーズニングした。鉄棒が高熱で白くなってから、油を何度も染み込ませて黒光りする見事な色に変色。
これで、焼き肉等しても腹をこわさずに済むだろう。
完成だ。

実戦はいつかなぁ~😋
返信する

コメントを投稿