興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

手作りバリコン80pFと120pFを簡単作成

2012年07月22日 13時24分33秒 | 測定関係・周辺ツール

SRAの給電点インピーダンスマッチングをとるため、LCマッチやパイマッチで実験してみました。

とても簡単にマッチングがとれて感激しますが、いかんせん高圧バリコンの入手がなかなか厄介です。LCは1個、パイマッチなら2個もバリコンを使います。手持ちに4個程あるにはありますが、それを使ってしまえば、後々別の実験で使いたくても出来なくなります、そこでスライド式バリアブルコンデンサーを手作りしてみました。しかも簡単で量産可能です。

アルミパイプΦ16mmとΦ12mmから適宜切りだして、組み合わせスライドさせます。

60mm×3列の小さなほうが最大80pF~約20pF、

100mm×3列の大きい方が最大120pF~約20pF

SRA用のマッチングバリコンは一度合せてしまえば、そうそう動かす事もないので半固定式にしても良いと思います。せいぜい空に揚げた時に微調整する程度かな。

 【追加】

これは長さ70mmで先ほど作成したものです。スライド式バリコンの詳細を写真にしました。これは一本で30pF少々、2本並列で約70pFになりました。電極ショート防止部材は電線保護材のスパイラルコードです。直径12mmのアルミパイプに巻き付けています。

 

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (JA7BVA)
2012-07-22 21:47:36
初めまして、他のブログで拝見していました。
流石良いアイデアですね・頂いてよろしいでしょうか。
昔ビームアンテナを作った残骸が沢山ありますので、錆・埃を取れば何とかなりそうです。
野暮用が多いのと知識・技能不足でゴミ制作でストップしております。
上手くマッチングが取れず悩んでおりましたがOMのπマッチング真似てみます。
返信する
どうぞ実験なさって下さい。 (ja7hlj)
2012-07-22 23:03:36
はじめまして、
同じ悩みで苦労されている局長さん、是非一度やってみられる事をお勧めします。パイプカッターとドリルがあればほぼ出来たようなもんです。
返信する
失敗です (JA7BVA)
2012-07-24 21:38:21
道具はOKなのですががらくた箱のパイプの寸法が余りにもちぐはぐで、コンデンサーになりませんでした。
新しく購入しなければなりませんね。
同軸は、重いのと寸法が長くなりそうなので思考中です。
返信する
パイプ以外でもOKです (ja7hlj)
2012-07-24 22:04:55
パイプだと丁度良い組み合わせにするのがなかなか難しいと思います。
そういう場合は平なアルミ板を4、5枚積み重ねて間に1mm位の絶縁板を挟んでも立派な半固定式バリコンができます。以前実用的に使った経験があります。
返信する
作りました (JA7BVA)
2012-07-26 18:04:21
一本しか作りませんでしたが真似っこしました。
16mmのアルミパイプがなかったのでカーテン用ステンレスパイプで流用しました。
12mm = 10cm長、 16mm = 9cm長
測定には秋月LCキット
パイプの抜き差しは、Max/Min共5mm程残した。
 18pF~60pFになりました、材質が違うとこうなるのですね。
何種類か作ります、π型/LC型の実験ができそうです。
返信する
実験成功ですね。良かったです。 (ja7hlj)
2012-07-27 10:57:38
考えてみると、ステンレスでもアルミでも金属なら何でもバリコンになるんですね。(当たり前か)
平型のアルミ板とPP版を張りつけた部材を4~5枚積層して左右とかにずらせるようにすると、これもバリコンになりますが、パイプより容量が小さかったと思います。
まぁバリコンも作ってみると、これはこれで楽しいですね。
返信する
素晴らしいアイデアですね (JK1EDS)
2022-12-14 19:58:59
SRAクラブのJK1EDSです。
素晴らしいアイデアですね。 早速パクらせていただきます。
このサイトはSRA入門者にとってはバイブルのような存在です。
ありがとうございます。
こんな昔からSRA作ってたんですね。(^^)

 
返信する
バリコンのアイデア参考にさせていただきました。 (JH7BPD)
2023-11-23 17:52:16
 適当なバリコンがなくて困っていたので、似たようなものを作ってみました。こちらのブログにも、リンクつけてありますが、ご了承ください。素晴らしいアイデアありがとうございました。
返信する

コメントを投稿