興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

気を良くしてサラダオイルランタン2作目、30mm幅の芯で実験

2023年02月09日 16時17分25秒 | アウトドア的な工作、実験、遊び

25mm幅のテッシュ芯で煤が出なかったので、

気を良くして30mm幅で実験してみる。

 

瓶はジャム瓶だが初作よりひとまわり大きい。

その分サラダオイルが多く入るので一晩中もつと思う。

夕方早速燃焼実験した。

まだ周りが明るいので炎の形が良く分かる。

上から見た炎

しっかり幅30mmの炎になっている。

後、周りが暗くなってから

写真の映像がこのくらい白っぽく写らないと実用にならない。

今回も煤は出なかった。

ここまでの感想は着火になかなか手こずる。

パラフィンオイルのようにパッと点いてくれない。

気温が低いせいかも知れない。

 

 

 

 

 


コメントを投稿