春夏秋冬 今を生きる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

讃岐七富士

2024-07-06 20:36:22 | 里山歩き

7月に入って~

ここ数日は真夏のような猛暑が続いていますねー。

時には「土砂災害警報」が出るような大雨の日もあれば、

真夏のような猛暑の日もあります。

みなさま方も、

体調など、、、特に問題もなく元気にお過ごしでしょうかー?

●今朝も5時少し前に目が覚めました。

そして、軽くストレッチをしてから、、、、

5時半頃から里山へ朝の散歩に出かけました。

この画像は、今朝の6時過ぎの、お馴染みの「さぬき富士」の山ですが、

別名>「飯野山」とも言います。

讃岐(香川県)には・・・・

本州にある「富士山」に似た美しい山が「七つほど」あります

●これより以下は、、、、昨日の「讃岐七富士の山」の画像になります。

:昨日は、その「讃岐七富士」の一つである「高瀬富士」の山へ出かけました。

今回のメンパーは、普段は毎朝、地元の河川敷を散歩している人達です。

私を含めて計4名で出かけました。

全員が65歳を超えた、おじいちゃんです(笑う)

 

登山口まては、、、車で約30分ほどで到着します。

山の仲間と山へお出かけする時は、いっもジムニーで出かけるのですが

昨日は、最新式の「高級車の助手席」に乗せてもらい私が道案内しました。

●色々な安全対策が設備されている新車らしいです。

車庫入れも、、、楽に自動で車庫入れが出来るそうです。

●上の建物は、お寺のようでもあり不明ですが、太子堂、、、と

看板に書かれていましたので、空海さまゆかりの庵かも知れませんね。

この建物の前に車を駐車して、建物の奥からスタートします。

最初~少しキツイ傾斜の登山道を登りますが、、、、

危険な個所は、安全対策用のロープも設置されています。

当初、予想していたよりも、夏草は茂ってなくて楽に登れました。

登る途中に見える瀬戸内海の島々が美しいですねー

ゆっくり歩いても、、、、約30分もあけば、、、、山頂ですー。

山頂に「幸せの鐘」。。。と書かれた○○が建てられていましたので、

私も記念写真を撮ってもらいました(笑)

●どうも最近は、

若いカップルさんが、この山へ来て愛の鐘を響かせて、、、、

お互いに愛を誓いあう山になったみたぃですねー。

それにしても、あっけなく山頂に到着したので、楽ちんな山ですね(笑)

しばらくの間、山頂で一休みです。

まずは、水分補給をします。 おやつも食べます。

まるで、、、遠足気分ですね(笑)

この画像の場所が、一番高い所みたいですー。

ここにも、

お互いの愛を誓いあう💛形のマークが立っていたので、、、、

私(おじぃちゃん)も、記念写真を撮ってもらいました(笑)

私たちが、若い頃には何にもない山頂だったのにね~。

実は、この山は、その昔は、、、、、

美しい「讃岐七富士」の一つに選ばれていた山ですが・・・・ーーー

今は、、、、崩れしままの哀れな姿になっています。

自然災害で山が崩れたのではありません。

この山全体の画像を、ここにお見せすることは残念ですが、、、

故郷の山を楽しんで来た私には、とても出来ません。

山頂~眺める、讃岐平野の山々ですねー・

山頂から眺める・・・・故郷の山々は平和の象徴でもあります。

朝から気温は30度近くだったかと思います。

南国の四国でも、

標高1500mを超える山々は、下界よりも気温は6度~10度程度は

低いかも知れませんが、低山の里山は、ただ暑いだけですねー

●でも、「青い空と青い海」を見ていると・・・・

不思議と>活気元気強気勇気が湧いて来るのです。

昨日は、、、、朝の9時に出発して、12時前には我が家へ帰って来ました。

みなさん全員がおじいちゃん、、、ですが、それぞれお忙しいようです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それにしても、今日も最高気温は35度を越える猛暑となったようです。

今朝は土曜日なので「しん子さん」のデイは朝からお休みです。

朝の7時過ぎにベッド~車椅子に移乗させて~朝食の介助をします。

今朝は何とか30分程度で朝食を終えることが出来ました。

10時にはヘルパーさんが来られて、、、オムツ交換をします。

妻は要介護5なので、、、時には一人で介助するのが難しい時もあります。

私も可能な限りお手伝いをします。

11時頃50分には、リハビリ師さんが来られて40分間リハビリをします。

その間に私は「しん子さん」の昼食の準備をします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

リハビリ師さんが帰られた後~「しん子さん」の昼食の介助をします。

ここ最近は、、、、暑さのためかー?     しん子さんの食欲は減退しています。

なので、、、、今日は、普段よりも少なめに食べさせました。

●この食事の介助に、、、、

最近は私も少し疲れを感じるようになりました。

しん子さんは、普通食は 全く食べられません

ご飯も、オカズも、パンも、、、食べさす食材の全てを、細かくして、更にミキサーにかけて、

ドロドロ状態にしてから>>>小さなスプーンに移して~誤嚥を起こさないように慎重に食べさせます。

私が思うように、食べさす事が出来た場合は、私も疲れを感じる事はないのですが、、、、

出した食事の2割~3割しか、食べなかった日が続くと、、、、私も疲れます。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の散歩 | トップ | 猛暑の中を歩く。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2024-07-06 21:46:00
こんばんは
元気な人でも暑さから食欲減退の頃不調な方の介助は大変でしょう

同じ施設に居た義母はすり潰しの食事を自分で食べてる時は驚きました我が母の場合は全部潰したモノを食欲不振でした 許可を貰い自室へ食べさせに行きます スプーンで少しづつ運びますが、入れたのを口の中で溜めている 飲み込みの悪さから素人が誤嚥させては施設に迷惑と辞めました

安全に飲み込んで欲しいですね
栄養の補助品として病院が勧めるとろりとした缶詰もありますね
コーヒーとかオレンジぽい、、
私も飲んでみましたが、コーラとか缶コーヒーの業者の味に慣れてるから一口で嫌になりました

私の好みは別の話になりますが、とろみの付いたジュースは妻も喜ばず止めています

母の時の経験ですが、寝てるからそっとしとこう〜長く寝た形から
床ずれになり炎症、、
起きれない時には、ある程度で体位転換の必要性も学びました
暑い時にウザったい話題で失礼しました
先ずは御身ご自愛くださいね
返信する
Unknown (ピエリナ)
2024-07-06 22:53:27
こんばんは🤗

そうですよね。
私も母が元気に食べてくれた日は元気になります。

我が家もで要介護5で、ムース食で、介助が必要です。
大抵食事は1時間かかります。

今日はよく食べてくれましたので、私も嬉しい💕

35度の中、登山とは素晴らしいですね。
あっぱれとしか言いようがありません😍
返信する
Unknown (ja5kirkir10)
2024-07-07 10:58:53
607080abcha100さん
いつもアドバイスのコメントありがとうございます。
いつも、参考にさせてもらっています。
●食事の介助では、
誤嚥をさせないように特に気をつけています。

今日も35度を超える暑さになりそうですね。
まずは、自分自身の健康管理を一番にして頑張りますね。
返信する
Unknown (ja5kirkir10)
2024-07-07 11:38:52
ピエリナさんへ
お母さまの介護、本当にご苦労さまです。
いつも学ぶ事が多々あります。
それにしても、
お母さまの気力も凄いですね。
又、お母さまの食事の介助に1時間もかけている
ピエリナさんも凄いですね。
妻の、
しん子さんと共にブログを拝読しながら
いつも参考にさせてもらっています。
返信する

コメントを投稿

里山歩き」カテゴリの最新記事