断捨離を始めて今年で4年目になります。
まずは、必要のない庭の処理から開始し、北庭・南庭・東庭と、
庭の処分に3年かかりました。かなり費用もかかりました。
次いで、書物の処分も、、、ほぼ終わりました。
陶器類の処分も何回かに分けて捨てているのですが、
まだ、かなり多く残っています。
●アルバム&写真やビデオ類も小分けして一年かけて
捨ててしまいました。
まだまだ、断捨離は続くと思いますが、、、、、
これまでに捨ててしまって、、、、少し後悔しているのが、
写真ですね。
下の画像は、捨てたはずの「旭岳」の写真です。
これから以下の写真は、一度捨ててしまつた画像の一部になります。
最近、机の引き出しの中から出て来たカメラのSDカードの中からの
画像になります。
今回、とりあえず、北海道の「旭岳~黒岳」&「四国の剣山系」の
写真の一部をアップします。
北海道の「旭岳~
一番後部を歩いているのが私ですね。
今となっては懐かしい旭岳の山頂ですね。
もう、かれこれ10年ほど以上前の私です(笑)。
当時の山行記録は捨ててありまんが、季節は8月だったと思います。
四国の田舎から全く無知な「北海道の山」への遠征でした。
この旭岳~黒岳の計画書を作成するのに約半年以上の日時を
必要としました。
ここは確か「間宮岳」を通過した所だと思います。
一番、後方を歩いているのが私ですね。
たぶん参加者は、
男女合わせて7人~8人程度だったかと思います。
8月とは言え、まだ少し残雪がありました。
夏山とは言え、全員が全く初めての「北海道の山」です。
道に迷うほどの心配はありませんでしたが、、、、
無知な北海道の夏の気象情報は全く分かりません。
この北海道遠征の登山で最も神経を費やしたのが、、、、
旭岳~黒岳の縦走を「より安全に・より楽しく」行うには、
事前に、どのような装備を持参するかに、、、ありました。
黒岳の山頂の私ですー。
この登山を行うにあたっては、、、
約半年前から準備に取りかかりました。
北海道の宿泊施設・交通機関・気象情報・観光地等々、、、。
参加者の任務分担を決めたり「登山計画書」の作成も
何回も修正しながらの作成となりました。
半年前から、何回も「準備会」をした記憶があります(笑)。
8月の残雪です。
私の足元を見て下さいねー 登山靴にアイゼンを付けています。
夏山なので、ピッケルは持参していません。
●実は、このアイゼンが必要であることは事前から
全員が承知していましたが、、、、
問題は、、、軽アイゼン(6本爪)でも可能なのかー?
本格的な冬山用の12本爪のアイゼンが必要なのかー?
その判断をするのに参加者のあいだで意見が分かれました。
なつかしい思い出として今も記憶に残っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
確かー、 三泊四日の計画だったと思います。
下山後は、、、観光も楽しみました(笑)。
ただ、初日にアクシデントもありました。
●旭川空港に着いたら、、、、私たち全員の「登山荷物」が
空港に届いていませんでした(笑)。
私たちの荷物を飛行機に乗せずに飛び去ってしまったみたぃ(笑)。
登山装備なくして、、、、登山は不可能ですねー。
あぁ~~~ 半年もかけて計画して、、、なんでゃねん!
とりあえず、、、
旭岳~黒岳は ここまでにしておきますね。
写真は全てアルバムの写真ではなくて、SDカードに残っていた
画像です。
●以下は四国の剣山系の山になります。
この画像は「四国の剣山系」の山です。
これもSDカードに残っていた画像です。
四国の剣山~縦走するコースにある「三嶺の山」です。
一番後方を歩いているのが「しん子さん」です。
この画像も「しん子」さんですねー。
もう、15年~以上も前の画僧かと思います。
私も、彼女も 20代前半~40代くらいまでは、、、
この山へ通い続けました。
「剣山系」の中でも、この「三嶺の山」が一番お気に入りの
山でした。
この画像も若い頃の「しん子さん」の画像ですねー。
これは、、、、高知県の工石山かなー?
これから以下は「剣山」に咲く「キレンゲショウマ」の花になります。
画像は、一部お借りしました。
この「キレンゲショウマ」の花は、
四国の「剣山」又は四国の「石鎚山系」の山の一部にしか
咲いていない花のようですね。
剣山の谷間に密かに咲いているキレンゲショゥマの花が好きで、
私も、しん子さんと共に、毎年のように夏が来ると、
このキレンゲショウマの花を見に出かけました。
●もしかしたら、、、、
四国の山以外でも、咲いているのかも知れません・・・??
この花は・・・・
いつも下向き加減に、密かに日陰の谷間に咲いています。
私も、しん子さんも、この花が全開して咲いているのは、
まだ一度も見かけたことがありません。
なのに、、、いつ見ても、その姿は「凛」とし美しいです。
この花、、、、キレンゲショウマの花は、
後に「宮尾登美子」原作の「天涯の花」として有名になりましたね。
天涯の花に登場する「珠子」も、このキレンゲショウマの花に
心を打たれたようですね。
珠子は、、、、徳島県三加茂町の「○○寺の境内」に置かれていた
あかちゃんですねー。
名は「平 珠子」、、、、平家の子孫かも知れませんねー。
さらにその後、、、、、キレンゲショゥマの花は・・・
「天涯の花」として映画化されて、、、その後は全国から団体バスで
大勢の観光客が押し寄せて来るようになりました。
その結果か?、、、どうかは分かりませんが、、、、
その後、美しかった「剣山」も「三嶺の山」も、荒れて来ました。
山を好む人は、、、山に咲く花を好みます。
山に咲く花を大切にします。
私も、しん子さんも、、、
もう20年ほど「剣山」も、、、キレンゲショウマの花も、
見に行くことはありませんでした。
今後も山に咲く美しい「キレンゲショウマ」の花を見ることは
二度とないと思います。
●画像で見るキレンゲショウマの花は、、、、
いっだって美しいのです。