3月2日(土曜日) 天気 小雪>曇のち>時々晴れ間あり
3月(弥生)に入りました。
なのに、、、、まだ冬なのかー? それとも春なのでしょうかー?
今朝は、南国の讃岐平野にも冷たい小雪が降りました。
珍しいことです。
天気予報によると、
今日と明日までは冷たい真冬の寒さのようですが、
月曜日から以後は気温も15度前後の日々が続くとのこと。
早ければ3月の半ば頃には桜の開花も期待できるかもですね。
●今日の土曜日と明日の日曜日は、妻のしん子さんのデイはお休みです。
なので、この2日間はどこへも出かけず我が家で過ごします。
画像は普段「しん子」さん」がお世話になっている「イノちやん」です。
これまでの3年間、いつも「しん子」さんが寝ている時以外は、
必ず「しん子」さんに寄り添い見守ってくれています。
しん子さんは、、、右腕を動かす事とお口を開くこと以外は、
自分の意志で身体を動かすことが出来ません。
私が「しん子」さんの介護をする時は、いつもこの
「イノちゃん」が妻の左腕になって助けてくれます。
●ちなみに、この「イノちゃん」は
デイの施設の皆さんからも人気があるみたいー。。
イノちゃん=猪の子供です。
これから以下は昨日の朝の散歩からの画像になります。
最近は、朝早く起床するのが苦手になって、、、、
昨日も起床したのは6時を過ぎていました。
昨日も天気はあまりよくありませんでしたが、
雨は降ってなかったのでデイへ出かける妻を見送った後、
里山まで朝の散歩に出かけました。
歩いている時は、腰の痛みも特に感じることはありませんでした。
里山の山頂に到着後しばらくすると、
汚れていた空の雲も 優しい風に吹き飛ばされて、
何処かへ消えて去ってしまたようです。
青空と白い雲は、いっも、
私に 明日への希望と、あふれる意気を与えてくれます。
朝の6時前に山頂へ来れば、朝の6時を告げる「お山の太鼓の音」と
隣町の「お寺の鐘の音」を聞くことが出来るのですが、、、、。
この時間帯は誰もいません。
誰もいない里山の山頂でしばし休息をします。
束の間の休息を終えて、、、
ふっと再度、空を見上げると先ほどよりも、
なお、青い空と白い雲が広がっていました。
この汚れのない美しい青空に、、、、
どう考えてみても 「戦闘機」は似合わないと
私には思えてならないのです。
里山のすぐ西に見えるのが
我が町のシンボルでもある「像頭山」と隣町の「大麻山」ですねー。
この像頭山と大麻山の山頂の姿が汚れた雲で見えなくなったら
雨になります。
この様な青空と白い雲の時は、好天気になります。
雨のち曇り>>>そして晴れですねー・
朝の散歩の途中に、「愛宕神社」&「菅原神社」が目についたので、
寄り道して、ここでも「平和を祈願」してお参りしてきました。
●実は大麻山の麓には、、、、自衛隊の基地があります。
陸上自衛隊の基地ですねー。
讃岐平野の里山でも自衛隊の訓練が実施されています。
●一作日のテレビのニュースによると政府は新たに、
香川県の県庁の所在地である高松市の港にも「軍港」を
築くための調査を開始するようです。
●今のところ、アメリカから爆買いする軍拡の予算は40兆円を超えるとのことー。
それも、そのうち90%は年払いの「分割」で支払うとのこと???
今後、軍備拡大のための「大増税」が毎年、いつまで続くのかー???
今後は、全国のアッチ、コッチの全国において、軍備拡大の施設が造られる
かと思われます。
美しい瀬戸内海公園の海を「軍港」にするなんて、、、
許せない、、、と女性団体などの方たちなどが反対の署名を
呼びかけていました。
私は敗戦後に生まれましたが、、、、
それでも、「過去の戦争がいかに悲惨で愚かなことであった」かは
先人たちから聞かされてきました。
どなた様も 同じかと思いますが、、、
自分の子や孫たちを戦場に出す気持ちにはなれません。
神社の庭の枯れ葉の上に椿の花が雨に打たれて落ちていました。
空は=雨のち>くもり > そして又晴れても、
雨に打たれて「枯れ葉になった落葉ゃ椿の花」が、
再び青葉によみがえることがあるのでしょぅかー?