今日は3月8日(金曜日)です。
今日の天気は=
●早朝に雨上がり>曇時々晴れ>午後は強風が
吹き荒れる一日でした。
この約1カ月間ほどは、私の「腰と背中の痛み」のため、
里山歩きにも出かける事もなく、又、妻の「しん子さん」の
介護もヘルパーさんにお頼みしていましたが、、、>\。
この10日の日曜日~は私も「しん子さん」の介護を
再開することにしました。
上の画像は、、、、今朝の早朝の「城山・猫山」です。
空は雲空でしたが、久ぶりに里山歩きに出かけました。
朝の9時前には、駐車場に到着していましたが、、、、
平日なのに、第一駐車場も第二駐車場も多数の車で、
ほぼ満車状態でした。
この画像は、
歩き始めて約30分程度の場所から撮った「讃岐富士」の山です。
この時点では、まだ空も曇り空ですねー。
この写真、、、なんだか全体に少しボケていますね(笑)
普段、私は山へ出かけると、、、、、
一番「楽に登れるコース」から登ることにしているのでずが、
今回は何故か???、、いつもと違うコースから登ってみたくなり、
あえて遠周り道を歩くことにしました。
登山道は綺麗に整備されていて道に迷う心配は全くありません。
やはり「楽ちんコース」ですねー。
約1時間程度歩いて、第三東屋のある稜線に出ました。
この東屋の東側に「猫山」へ登る道があるのですが、
今回は猫山登山は諦めて、、、東屋の西にある「城山」へ
向かうことにしました。
●猫山は、登りの傾斜が強いのでやめました。
登りは簡単でも下る時が不安で怖いのです。
里山とは言え、今、ここで怪我でもしたら、、、
介護に関わっている方に再度迷惑をかけることになります。
迷わず今回は猫山はパスしました(笑)。
第三東屋には、
「高齢者の男女5人」ほどの方が先に陣取りしていましたので、
私は遠慮して休息もせずに先に進みます。
●●ちなみに、、
この東屋の前にある松の木は、、、
根本から5本の木が仲良く上に向かって立っています。
日本で一番美しい「五本松」との看板がありました。
ここまでの間に、
途中で出会った方は約15名~20名程度だったかと思われます。
二人連れ~5名連れで来られている方が多かったようです。
●単独で歩いているのは「自分一人」だけだったみたぃ(笑)。
●二人連れの方が歩いている前方に見える山が城山ですねー。
城山の山頂に到着です。
ピンク色のザックは「しん子さん」の持ち物です。
里山歩きの時は、
いっも「しん子さん」のザックで出かけます(笑)
同行二人の里山歩きですねー。
南無阿弥陀仏 南大師遍照金剛 、、、、ですね・
山頂には、4名~5名程度の「女性のグループさん」が、
陣取っていて、、、菜の花畑の歌を唄っていました。
単独のおじさん一人の私は、
山頂でも、束の間の休息しかしていません(笑)。
山頂からの眺める「讃岐平野」です。
この頃になって、、、、
やっと、少し青空が見えるようになって来ましたが、
やはり、少しカスンでボケていますねー。
山頂は優しい風が吹いて、心地よかったです。
山に咲く花のように 風にふかれて
山に咲く花のように 人をさわやかにして
そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしいですね。
時には辛い人生も 尾根へ出れば春の海が見えます。
そんな時こそ、山の花の さわやかな心を知るのですー。
里山へ来て、、、、一人で青空を見上げながら
●しん子さんと出かけた「四国百名山」の山々を、、、
なっかしく思う「ひと時」でした。
山に咲く花も、野に咲く花も
与えられた今のこの環境の中で、
時には 風に吹かれ 雨に打たれ
今を精一杯生きています。
私たちも、生きている限り
明日への希望はあるから、、、
明日の灯を二人でさがしながら
時には愚痴をこぼしながらも
与えられた今のこの環境の中で自分自身を
もっと大切にして楽しく過ごしたいと反省します。
明日> 青空の好天気になればいいですねー。