出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

大阪〜新門司〜防府(3)

2017-11-14 20:05:53 | 日記

大阪南港から一晩で新門司港に着き、

そこからバイクで山口県の防府までお墓参りに行き

帰り道、関門トンネルを通って

また門司まで戻って来ました

北九州市内から見える高い塔辺りが門司港です

門司港はレトロな観光地区になっていました

ガイドさんが無料駐輪場を案内してくれて、観光地図をくれました

なるほど、煉瓦造りのレトロな建物が並んでいます

門司は国際貿易港として栄えたんですね

紙芝居見ていかんかね、、呼び止められました

水飴が懐かしいです

物語は巌流島の戦いです

巌流島に行く観光船もいました

こちらは海上保安庁の巡視船

PC108 やえぐもです

機関砲を装備していますね

ジェットホイールですね

ちょうど夕陽がきれいでした

コンテナ船や内航船が出入りしていました

関門大橋も見えました

最近はどこへ行っても外国からの観光客でいっぱい

かつての西鉄北九州線の100形の展示

今度来たら展望台にも上がってみよう

レンガ塀に停めるとレトロ、、

焼きカレーが名物らしいです

市内は少し混んでいました

そしてフェリー乗り場に着きました

来た時に乗った同じフェリーで戻ります

今回、朝九州に来て、夜にはもう大阪に帰る便に乗船です

つづく、、、。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿