出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

大阪〜新門司〜防府(4)

2017-11-15 12:17:46 | 日記

大阪南港から名門大洋フェリーで新門司へ、

そこからバイクで約100Km走って防府で無事お墓参りを済ませ

北九州市へ戻ってきました

門司港のレトロ広場を少しだけ見て、フェリーターミナルへ着きました

日帰りなので帰りも乗って来たのと同じフェリーに乗ります

早めに着いてバイク待機場所に駐輪、防寒服等を着替えます

早めに着いてよかった、、切符販売所は並んでいました

お腹空いたなあ、、、でもターミナルのレストランは終っていました

お腹が空いた時に限って何も食べ物を積んでいません

いつも何か食べ物は切らさずに積んでおかなくては、、、^^;

空腹を我慢してようやく乗船です

またエコノミークラスです

一番端があたりました

早く船内レストラン開かないかなあ、、

ここで船長さんコスプレで記念撮影ができるようです

わーい、やっと食えるぞお、、、、

メニューはこのバイキングのみです

デザート付でたらふくいただきました^^/

出航です 北九州、またね!

それからバタンキューで、、ZZZ、、、、

目が覚めたら明け方でした

真っ暗な中をモーターボートが並走していました

結構波をかぶっていました

明るくなった頃、明石大橋をくぐります

館内放送で案内があります

真下をくぐります  動画はこちら:goo.gl/GYfQeN

たくさんの漁船が見えました 明石のタコや鯛かな

この時点でもモバイルはまだ圏外 

インターネットはできません スマホは繋がっていたようです

自動車運搬船ですね

寒いので船内からばかり撮っていましたがちょっとだけ

後部甲板に出てみました やっぱきれいに見えました

↓真ん中にちっちゃく見えているのは、、

トリミングしたら神戸空港から飛び立ったジェット機ですね

ここにもたくさんの漁船 明石沖はすぐ漁場なんですね

追尾しているのは志布志航路のさんふらわあだと思います

いつか南港〜志布志〜別府〜南港も乗って走ってみたいものです

セメント船ですね

どこかに釣りに行くんでしょうかね、、

いい眺めでした

定刻ピッタリに着くから優秀ですね〜

南港へ着岸

北九州では混んでいたので下船まで30分以上待ちましたが、、

南港では空いていてすぐでした さあ、降りましょう〜

ありがとう、きたきゅうしゅうⅡ またねっ!

我が家はここからバイクで5分

とにもかくにも、、親父に別れを告げて、無事帰着〜♫

総合移動距離は1200Kmでしたが

フェリーを利用したので、

実際にバイクで走ったのは200Kmほどでした

また九州は、ゆっくり走ってみたいものです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿