出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

大阪〜新門司〜防府(2)

2017-11-14 13:01:32 | 日記

お墓参りで山口県防府市まで行きます

大阪南港から名門大洋フェリーで新門司まで寝て行けます

明け方目が覚めて後部甲板へ行ってみました

大きなクジラが泳いでいるような雲です

朝陽が登ってきました

甲板は強風で吹き飛ばされそう それに寒いです

真っ暗だった海が次第に明るくなり対岸やお船が見える時間になりました

定刻着岸、アナウンスがあってみなさん下船準備です

窓から見るとタグボートが押していました

ゆっくり、ほんとに微動だにしないスムーズな接岸でした

タラップがゆっくりやって来ます

このあたりの動画はこちら:goo.gl/Ly48Ws

徒歩の人が下船してから、車、バイクと下船です

いよいよ九州です

ありがとう、フェリーきたきゅうしゅうⅡ

また帰りに頼むね、、、

帰りも同じこのフェリーに乗るのです

下船してから防寒着を着込み、ブーツも履き替えます

こっちだな、、、 フェリー乗り場からしばらく走ります

風の強い日でした マスクは絶対必要 コンビニで調達です

行きは高速に乗ります 約100Km走ります

あっと言う間に関門海峡を橋で通過して山口県に入りました

途中のPAやSAで小休止しながら走ります

風が強いので非力なバイクでは頭を下げて必死の走行です

低速な大型トレーラーの後等を走ります

各PA、SAでは必ず小休止

山口県です

佐波川SAまで来るともうすぐ防府です

そしてとうとう防府西出口です

一般道に降りるとコスモスが咲いていました

お墓に着きました

供花を積んで到着

お袋が好きだった紫色の花が咲いていました

遠くが向島です

無事にお墓参りを済ませ、親父やお袋やおじいさんたちに別れを告げ

今度は一般道を下関に向かいます

防府のマンホールふた

JRの踏切

ナビ頼りですが、国道は殆どがバイパスで走り易いです

門司や下関の字が見えてきます

私にとって生まれ故郷の宇部の文字が懐かしいです

もうひとっ走りで下関です

マンホールふたのデザインもふぐです

この広いところは何でしょう〜

飛行機のようにも見えますが、そうではありませんね

ここは海上自衛隊の小月基地です

また今度ゆっくり来てみたいところです

さて、ここでバイカーが停まっています

私も小銭を用意

関門トンネルです

ブヲーン、トンネルの真ん中あたりが県境です

関門大橋はすぐ通過しましたが、トンネルは長いです

抜けて、九州へ渡りました

これから門司港へ向かいます

つづく、、、。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿