出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

お墓参り&四国道909Kmツーリング(7)

2020-06-19 22:12:13 | 日記

四国の松山からR53を南下、宇和島までやって来ました

予讃線の終着駅、宇和島駅です

駅前に宇和島で初めて走ったという蒸気機関車の複製が展示してあります

ピンクの警笛がかわいいですね

ピー♪ シュシュポッポ〜と走っているようです

宇和島城築城400年祭、鉄道唱歌誕生100周年記念で

当初の軽便鉄道で活躍したケ220という機関車の

復元モデルだそうです

ボタンを押すと走行音や、鉄道唱歌が流れます

動画はこちら※

https://www.youtube.com/watch?v=rB2szxwpdL4

当時を偲んで宇和島城をバックに合成してみました

当初の鉄道開通には地元の相当な努力があったようです

宇和島といえば闘牛ですね

一度闘牛も見てみたいものです

駅前のバスは、、

宇和島自動車 ローカルな色合いのデザインが素敵ですね

鯛飯も食べてみたかったですね〜

現在はいろんな観光列車も走っていますね

周辺の地図

宇和島はこんな場所です

駅構内をのぞいてみましょう

円形天井

あ、予土線の乗降口がバスのようなキハ32がいました

そこへ予讃線のN2000特急宇和海が到着しました

動画は上記※の前半にあります

ホームにあった牛鬼まつりのモニュメント

このホビートレインも一度見てみたいなあ、、

毎年7月22日〜24日に開催されという牛鬼まつり

今年はどうかなあ、、

今回は宇和島城も見なかったけど、、

駅前の看板で満足^^;

近所の商店街

そこのカラーマンホールふたは闘牛デザイン

近くのバス停が恵美須恵美須町(えびすまち)でした

大阪の日本橋は恵美須町(えびすちょう)です

宇和島駅を後にします 南国らしい雰囲気です

ちょっと走って道の駅に着きました

電気自動車のスタンドもありました

ドッグランも、、

お、じゃこ天   丸ポストも、、

おいしそうです

道の駅には食堂が無かったのでじゃこカツバーガーにしました

ここでしか売っていないそうです

売店を散策

へー、金魚なんかも売ってるんだ、、

どじょうも売ってましたよ

つづく、、、。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿