みつい台周辺の花と蝶

みつい台周辺は未だ自然が一杯。
散策で出会った樹木や野草の花、蝶の姿を楽しんで。
(Ponちゃん)

巾着田のヒガンバナ

2010年10月05日 | 番外編 地方の花

10月5日、夜半からの雨が上がり曇り空の朝です。
10/3 埼玉県日高市高麗の彼岸花群生地、巾着田きんちゃくだ)に観賞に行ったときの紹介写真です。
当日は天候にも恵まれ、お花も遅咲き種がほぼ満開、それは見事な花景色でした。
群生地は数年前からお花の維持管理用にこのシーズン(9/24-10/10だけ入園料200円、駐車料金
500円かかります。

当日は朝6時過ぎに家を出発、現地到着は7時半でした。さすが皆さん早起きで、この時既に
1000台位車が有りました。
写真のUPはほんの一部ですが、見事な群生・開花状況が分かるかと思います。

【ヒガンバナ科】 ヒガンバナ
9/27にUpした時に記しましたが、特に鱗茎(球根)は有毒成分が強く、絶対に食してはいけません

 巾着田の群生地入り口付近

 赤花の彼岸花

  以下は園内のヒガンバナ群生風景・本数は数百万本といわれてます。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエギザトウムシ | トップ | イチモンジチョウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

番外編 地方の花」カテゴリの最新記事