みつい台周辺の花と蝶

みつい台周辺は未だ自然が一杯。
散策で出会った樹木や野草の花、蝶の姿を楽しんで。
(Ponちゃん)

ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)

2014年06月30日 | みつい台周辺 6月の花
2014/6/30  曇です。
早いもので今日で今年も前半が終わります。昨日は良い天気が一瞬に雷鳴を伴ってにわか雨、自転車での買い物帰りでした
ので往生しました。今年の前半は天候不順でしたが、後半は大きな災害が出ないような日々が続くこと祈ってます。

隣の民家の生垣の突抜忍冬が咲いてました。

【スイカズラ科】ツキヌキニンドウ。北米原産の常緑ツル植物です。
 名の由来は葉から突き抜けて花序が出ることからこの名が付きました。

 蕾です。まさに葉から突き出てますね。




 花です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷲鷹・ツミの両親 | トップ | キンシバイ(金糸梅)ほか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつい台周辺 6月の花」カテゴリの最新記事