みつい台周辺の花と蝶

みつい台周辺は未だ自然が一杯。
散策で出会った樹木や野草の花、蝶の姿を楽しんで。
(Ponちゃん)

ワダソウ(和田草)

2023年04月16日 | みつい台周辺 4月の花

2023/04/16  (日曜日)  晴れです。

永らく休んでいたら。はや季節は4月、今年は春が来るのが早く、当地八王子の桜の開花も
例年より10日くらい早く気付いた時には満開も過ぎ、今は山桜や八重桜も過ぎようとしてます。
今年になってから2回も転倒し足を痛め、おまけにPCの調子もハード、ブログのアプリ共に嫌わ
れ思うように動かず、気にはなっていたのですが皆様にご迷惑をかけてしまいました。

時々は周辺の草花の写真を撮っていたのですが、PCと共にブログの操作に手こずりUP出来ません
でした。これも脳梗塞の後遺症で半ば諦めています。リハビリ生活で体に無理かけないように付き
あっています。

今日の画像は近隣の公園の和田草です。今年は例年と比べ株数が少ないです。山野のやや日陰に
生える多年草です。(撮影日 4/11)

【ナデシコ科】ワダソウ。別名ヨツバハコベ、長野県の和田峠に多いのでこの名が付きました。
【薬草】根茎に薬用成分が含まれています。強壮、鎮静の効果があります。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトケノザ(仏の座) | トップ | カタクリ (片栗) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつい台周辺 4月の花」カテゴリの最新記事