みつい台周辺の花と蝶

みつい台周辺は未だ自然が一杯。
散策で出会った樹木や野草の花、蝶の姿を楽しんで。
(Ponちゃん)

ソシンロウバイ(素心蝋梅)

2013年12月28日 | みつい台周辺 12月の花
2013/12/28
今年も残りすところあと3日となりました。この1年、拙いフォトブログですが多くの皆様に
訪問して頂き本当に感謝してます。有難うございました。皆様、良いお年をお迎え下さい。

Blogは、明12月29日より1月7日までお休みします。年初は8日から再開します。
引き続きよろしくお願い致します。
尚、1月1日のみ臨時に電子年賀状のご挨拶をお送りします。

本年最後のUpです。散策路の民家の庭の素心蝋梅の蕾もこんなに膨らんでました。
この撮影の際ストロボ紛失劇がありましたが、結果はめでたし、目出度しで幕引き出来ました。

【ロウバイ科】ソシンロウバイ。中国原産で江戸時代初期に渡来した樹木。
【薬草】花蕾に薬効成分を含み、鎮咳、解熱の効果があります。
  蕾







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢) | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつい台周辺 12月の花」カテゴリの最新記事