☆orange peel気分☆

映画が大好き。食べることも大好き。写真は勉強中です。ダックスにも夢中♪

ムーンライズ・キングダム

2013年04月09日 | 映画

公式サイト

 

宝物箱を久々開いたような、どきどきした気持ちになりました。

終始、口元緩みっぱなしで・・くすくす笑いながらの鑑賞。

決して大画面で見なければならないような、

迫力ある映像があるわけではないのですが

本当に作りたいものを、作りたい人たちが集まって

仕上げた感がたっぷりです。

このような愛すべき作品を映画館で、

ほとんど貸切で堪能できて感謝。

(日曜日のレイトショーと言う事で、カッコいい若者と私の2人だけだった・笑)

 

1960年代のノスタルジーさとスージーの家のPOPさが、とにかく好み。

カメラが家の中を写す横の動きや、小道具も効いてます。

 

語り部のおじさんが登場。真っ赤なロングコートに緑のニット帽がとっても似合うの。



子役のサムのメガネの奥の済んだ瞳の美しさ。

スージーのブルーのアイシャドーの色っぽさ。衣装もレトロで可愛い。

ちなみに次女も6月で12歳です。その歳で駆け落ちって・・ちょっと複雑です。

子供の恋って、純粋・・・そして振り回される大人たちが滑稽。

 

子供を囲む大人のキャストが皆、素晴らしい。

特に好きなのが、生真面さが間抜けなエドワード・ノートン演じるボーイスカウトの隊長。

哀愁漂う、アクションなしのブルース・ウィルスの警官。

福祉局のティルダ・スウィントンなんて、本当に少ししか出ませんが

辛口で印象に残ります。(青いスーツがお似合いです)

 

お母さん(フランシス・マクドーマン)が娘をお風呂に入れるシーンが

何だか好きです。あの・・ピアス・・すごっ。

犬のエピソードは・・・切ないなぁ。(笑えなかった)

 遊び心が満載の演出を堪能し、見終った後、幸せ気分になれました。

また、いつか見直したくなるそんな映画です。

  
 

ウェス・アンダーソン監督は「ダージリン急行」を見ました。

あのゆるさも嵌りましたが、今回の方がもっと好みでした。

 

ちなみに・・

もう1人の観客の若者!満足した様子で帰りにパンフ買ってました。

私も買いたくなったのですが、我慢しました。

そして・・「いい作品でしたね。」と、声かけたくなってしまった私でした

 


予防接種U^ェ^Uとアスパラ

2013年04月09日 | ダックス

最近、冗談で名前を変えられたmocha。ブラックサンダーと次女に呼ばれてます。

胸毛がもはもはして、顔を埋めたくなるluke。4/8(月)で4才になりましたー。

 

爆弾低気圧のせいで、土曜日は夜中に雷が鳴り響き怖かったです。停電もしました。

犬達が夜中に遠吠えが始まってしまって、困り果てました。

でも、起きられない私・・。

 

日曜日は天気が回復したので(午前は風もなかった)散歩に行きました。

ふと、思いついて予防接種(狂犬病or混合ワクチン)を片付けたいなと。

で、お財布の中身を夫とかき集めて確認したら8000円ほどありました。

我が家は2頭いますから、予防接種代も2倍かかります。

そのままかかりつけの獣医さんの所まで散歩して

「手持ちが8000円しかないのですが・・受けられますか?」と相談しました・笑

狂犬病予防接種の方が安いので接種してきました。2頭で5000円でした。

フィラリアのお薬も処方してもらわないとな・・。

 

こちらは・・・

 

買い物した後に、冷蔵品は閉まったのですが

野菜はエコバックのまま、床に放置して

無我夢中で?20分ですき焼きを作りました。

気がついたら野菜が大好きなlukeに食べられてました。

しかも先ののおいしい所だけ。。あーあぁ。


ジャックと天空の巨人

2013年04月07日 | ユアン・マクレガー

(日本版のポスターより、こちらの方↑が好み)

2D(吹き替え版)で夫と次女と鑑賞。

ジャンル的に得意ではないので、ノーチェックでしたが

ユアン・マクレガーが出ている事を知り

「ユアン観に行くーーぞーー!」と、家で大騒ぎしていたら

「酒飲んでるの?」と、夫に聞かれた・・(飲んでません)

私1人で観るつもりでしたが、夫もブライアン・シンガー監督だから

観たいと言いまして、参加。

あまり興味のなさそうな次女を無理矢理誘いまして、3人で参戦。

 

さて、感想。

ユアン演じる騎士が美味しい役所で・・もぉ~最高♪

笑いあり、アクションあり、主役を食いそうでした。

とある画像も載せたい衝動に駆られていますが、これからの方のために我慢。

 

内容としては、子供にも分かりやすいシンプルな構成。そして繰り返しの演出。

大人も十分楽しめるユーモアとハラハラのバランス感がよかった。

 

巨人たちのキャラクターも、個性豊かで楽しめました。

吹き替えに関しては、何故大阪弁?と思いましたが

なるほど・・芸人の方が担当でしたか。

今回の吹き替えは違和感がなかったので、文句はありませんが

映画の吹き替えは、やはりプロに任せて欲しい!というのが

私の昔からの意見です。

ジャックを演じたニコラス・ホルト君、頑張ってましたね。

イケメン度は「シングルマン」の方が良かったですが・・。