☆orange peel気分☆

映画が大好き。食べることも大好き。写真は勉強中です。ダックスにも夢中♪

手作りチョコレート

2013年02月10日 | 子育て

次女(小5)の友チョコ作り。4人に渡せればOK。

量が少なかったので手早く完了♪今回は楽だった・笑

ちなみに、毎回翻弄される長女(高1)は

近所のアピタに友人と買いに出かけてます。

手作りにこだわらないのは、賢明だと思う・笑

 

冷めたら、ラッピングします

 

追記

長女が手作りキットを買ってきまして

やっぱり翻弄されました。湯煎後に牛乳を足して(自分の失敗だけど)

2回もチョコを買いに行く羽目に・・。

教訓、牛乳は加えては駄目ですね!!

DVDを観る時間が1本になっちゃったぁ。ふぅ。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (さんちゃん)
2013-02-11 22:04:31
オレンジさん、今年も大活躍でしたね。
きれいに沢山できて、美味しそうだわ♪

チョコには牛乳より生クリームの方が、
滑らかになるし簡単だったかも。

もし、牛乳でチョコクリームにするなら、
コーンスターチと薄力粉でプルンっとさせると、
美味しいです。
返信する
さんちゃん様 (☆オレンジピール☆)
2013-02-12 19:36:55
大活躍は次女となんだけど、長女の牛乳事件が・・・爆

>チョコには牛乳より生クリームの方が、
滑らかになるし簡単だったかも

生クリームがいいような気がしましたが、家になし!
教訓!次回は生クリームにしよう。

タルト型はチョコクリームが合いそうですよね。
今日、次女はお友達とフライングで?チョコ交換をしたようですが
「チョコが硬い!」と言われたそうです・笑
次女と味見しながら、「歯が折れそうだね・・」なんて食べたんですよ。

それで・・長女のチョコは柔らかくしたくて2度失敗しました。

参考になりました。ありがとうございます。
返信する
おお! (ひろちゃん)
2013-02-15 22:41:43
女の子がいると、いいなあ・・・
かわいくておいしそうなチョコがいっぱい!
長女ちゃんは、大変だったみたいですが(^_^;)

チョコに牛乳?そういう作り方もあるんだ(@_@)
でも、チョコに牛乳は使わないほうがいいのね・・・
作る時のために(いつかな?笑)メモしておこうっと(笑)
返信する
ひろちゃん様 (☆オレンジピール☆)
2013-02-16 13:07:14
長女はなんか手際が悪くて・・ついつい手を出したくなるのよね。
次女が必死に手伝ってくれて助かりました。

チョコを柔らかくしたくて・・牛乳を加えたの。
いつも自分だったらラム酒とか入れます。
それなら失敗ないけど、子供の口に入るものだからね^m^
ホワイトチョコに牛乳加えたら、驚くほど分離しました(^^:
返信する
チョコ~ (マリー)
2013-02-17 20:14:30
今年もお疲れ~~。

私は自分の職場の分までムスメに作ってもらった~。
毎年楽しみにされてるからね(あっ、もちろんムスメ作って言ってあるよ~)

牛乳加えたら分離しちゃうのね。
生クリーム加えないとダメなのかな?
返信する
マリー様 (☆オレンジピール☆)
2013-02-17 21:24:48
今年は楽勝だったのに!!不意打ちに・・爆

楽しみにされているなんて、作りがいがありますね。
チョコ系のケーキって(クラッシックショコラとか)
膨らみにくくて苦労するもの。娘ちゃんはやはりプロですね^^
牛乳を加えるのは注意が必要だと思います。(何が正しいか把握してない)
温度に気をつけて、今回熱すぎても分離したし・・(^^:
来年は無事に作れるといいなぁ・・。
返信する

コメントを投稿