☆orange peel気分☆

映画が大好き。食べることも大好き。写真は勉強中です。ダックスにも夢中♪

春っぽいおかずの画像

2013年05月10日 | 食べ物
 
いつも美味しいメニューを紹介されている、おけ。さんのレシピを参考に
夕飯を作ってみました。
 
 
長芋とそら豆の明太バター炒め
 
これは自分では思いつかなかった組み合わせ。
長いものしゃきしゃき感に明太子が絡んで、絶妙。
そら豆の上品なお味と色味がポイント。
 
 
 
 
しいたけのツナマヨ詰め
 
 後はパン粉とチーズをかけて、オーブントースターへ。
(朝、夕飯用に仕込みました)
完成画像は、熱々を食べたくて、撮り忘れました。
ツナと玉ねぎとマヨネーズの組み合わせは、よく食パンに乗せて
トーストしていました。だから、美味しさは想像できました
子供のお弁当にもリピします。
 
 
 
新キャベツとあさりのさっと煮 (こちらは冊子で見つけたレシピ)
 
・だし汁にお酒を加え、新キャベツをさっと煮る。
・キャベツが柔らかくなったら、あさりを入れる。
・殻が開いたら、しょうゆと塩で味を調える。
 
あさりの旨みがたっぷり出るので、薄味の仕上げでOK。
キャベツの甘みも感じる一品。
フードポットに入れて、会社でも熱々でいただきました。
 
 
 
 
 
 
 おけ。さん、いつも惹かれるレシピありがとうございます
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (ひろちゃん)
2013-05-11 00:12:35
明太子は好きだし、ヤマイモは冷蔵庫に入っているので
作ってみようかな。そらまめいれたほうが色合いが綺麗ですが、そらまめないなあ(笑)

しいたけもおいしそうですが、うちは二人の息子が
しいたけ目の敵(笑)にしてるから、これは主人と私用かな^^お嬢さんたち食べるの?すご~い(笑)

あさりとキャベツって考えたことないけど、おいしそうですね。作るのも簡単そうなので、こちらもチャレンジ
してみます♪
返信する
お~~~!! (おけ。)
2013-05-11 09:53:46
ご紹介ありがとうございま~す^^/
すごくおいしそう~~^◇^
そら豆きれいですね♪私ちょっと茹で過ぎちゃって。。。
長芋明太ってご飯にのせてもおいしいですよね♪私もまた作ろうっと^^v

キャベツのさっと煮、すごくきれいでおいしそうです~~!!
確かに新キャベツって色きれいだし甘いし、このお料理にぴったりですね♪

こちらこそおいしそうなお料理教えていただきありがとうございます^^/
返信する
ひろちゃん様 (☆オレンジピール☆)
2013-05-11 10:41:36
そら豆は入手するのに苦労しました。
なくても、十分美味しいと思いますよ。
明太子とバターって、合いますよね。

椎茸やピーマンの肉詰めなど、子供たちは大好きメニューです。
椎茸の香りが駄目な方、多いですね。

キャベツとアサリのスープはとっても簡単です。
春キャベツで作ると、美味しく仕上がりますよ。
返信する
おけ。様 (☆オレンジピール☆)
2013-05-11 10:45:46
また勝手にリンクしちゃいました。事後報告ですみません(゜∇^*)

そら豆は電子レンジでチンしました。

http://item.rakuten.co.jp/salt-1/ngs-6076/

今、このフードコンテナーのようなタイプを使ってますが
下茹で(ラーメンに入れるキャベツとか)大活躍です。

おけ。さんの作られた長いも・・より私のほうが
明太子が多くて、真っ赤ですね。
入れすぎたかな・笑

きゃべつのさっと煮は、超簡単!ヘルシーで
お勧めです♪
返信する
わぁ (マリー)
2013-05-13 22:16:57
どれも美味しそう♪
長芋好きの長男に今度作ってあげよう~喜びそう…

私はしいたけ大好きだし
この組み合わせ間違いないね~
おけさんレシピ 素晴らしいなぁ~
返信する
マリー様 (☆オレンジピール☆)
2013-05-17 19:33:16
ごめんね。今頃、コメント気がつきました(^^:
長いもの新しい食べ方発見!
そら豆は電子レンジでチンしてます。

しいたけも長いも、お弁当に活躍中です♪
今日も、おけ。さんメニュー(サーモンとほたてとマッシュルームのクリーム炒め)
作りました(゜∇^*)
マリーさんも好きそう♪
返信する

コメントを投稿