☆orange peel気分☆

映画が大好き。食べることも大好き。写真は勉強中です。ダックスにも夢中♪

無花果のジャム

2013年09月14日 | 食べ物

職場の引越しに伴い、所有権を失う無花果!!

ほぼ毎日収穫して、楽しんでます。

焦って収穫せず、たっぷり熟れたものだけをゲット

(週末の金曜日は例外です・笑)

育てる・・待つ・・そんな言葉を口にしながら

収穫してます。

私たちが去った後には、同じ建物の2Fに在籍するB部署の方々が使うそうなので

所有権はそちらになることでしょう♪

そもそも!この無花果の木を裏庭に植えてくれた方は

B部署に在籍していまして、現在は東京に勤務されてます

  

 

只今ジャム作りに嵌って、作り方に試行錯誤してます。

鍋はホーロー製が基本だと確信していましたが、

行平鍋(アルミ)の方が上手く仕上がって、悩んでみたり。

使う無花果の熟し加減も、影響あるのでしょうね。

 

私のジャム作りの理想は、無花果の素朴な風味とプチプチ感をちゃんと残す事。

そして、固まりをある程度は残したい。

仕上がりの色も濁らず、鮮やかなピンク~赤になる事。

ジャムの粘度は固すぎず、ゆる過ぎず、甘さも控えめが・・。

(どんだけ熱く語るのか

 

熟した無花果10個分を皮を剥いてカット!

40%の砂糖とレモン汁を加えて・・。

ル・クルーゼのお鍋で、弱火で煮詰めます。アク取りも忘れずに!

煮詰まって・・色も鮮やかになってきました。

あら熱を取り、煮沸消毒した瓶に入れます。

冷蔵庫で冷やして・・好みのとろみか確認!今回は合格でした!

 

 前回は風味を重んじて、煮詰めが少なすぎ

さらさらな仕上がりでした。

追加で煮込みましたが・・結果!甘すぎ、粘性ありすぎ、風味は少な目・・

シンプルなジャム作りですが、結構奥深くて嵌ります。

 

今日はジャムに合う、シンプルなバケットを買ってきました♪

何回も作っては、色々な人に配ってます

 

ジャム繋がりで・・

ブラピの大好きなジャムの記事(Cinema cafe)を読んで

日本でどこで買えるのか、調べちゃいました・笑

伊勢丹・オンライン お高いです

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ。 (rose_chocolat)
2013-09-15 22:46:52
ジャム、美味しそう~
今日スーパーでいちじくを見てきたら、5個で498円でした(苦笑)
お高いですよね。これ普通かな?

「いちじくのガレット」の日記を発掘しました。
結構前だったな。
http://plaza.rakuten.co.jp/cucurose/diary/200709250000/
この頃はパンよく焼いてたなーと思い出しますね。
返信する
こんにちは~~ (マリー)
2013-09-16 14:57:32
熱いわ!熱いわ!!オレンジさん~(笑)
ジャムって作り方がシンプルなだけに奥が深そう~~。
いちじくって、いまどきの子供は食べたことがないって言う子もいるぐらいあまり馴染みがない果物になってしまった。
こういうジャムならとっつきやすいよね。

これからの職場の方も大切に食してくれるといいね♪
返信する
rose chocolat様 (☆オレンジピール☆)
2013-09-16 22:00:09
地元のスーパーでも4つで398円です。
1個100円ですね^^
田舎者なので無花果は買うと言うより、山で収穫するイメージなんですよね。
(タラの芽とかも・・)

blogお邪魔してきました。
無花果と言うと!ハード系にドライで混ぜるイメージがあったのですが
輪切りでパンに乗せるのも、見ためが華やかで食欲そそられますね。
あぁ・・食べたい。
ついでに惣菜系のチーズの乗ったカレーパンも^^


返信する
マリー様 (☆オレンジピール☆)
2013-09-16 22:05:52
結構、無花果を勧めても断られます(;^_^A
土臭いとか見た目がグロイ感じがあるようです。。
若い方は、食べた事ない!と言うのが大半でしょうね^^

今ね・・クラッカーの上にクリームチーズ乗せて
無花果のジャムをかけて・・ブラックペッパーをパラリ^^
チューハイのおつまみに最高です♪(自滅)

今度、私たちのスペースを居室(40人はいるかな?)に
利用するそうなので
無花果の実りも目に付くし
きっと楽しんでくれると思います。
7人のチームで分けるには、十分すぎる大きな木です。
高すぎて、収穫できない箇所有り(゜∇^*)
返信する
無花果 (おけ。)
2013-09-22 21:53:18
全部にコメ残せなくってごめんなさいね^^;

無花果のジャムめっちゃおいしそうですね^^
とってもきれいだわ~~!!ジューシーで絶対においしいと確信^^v
7月に友達とアウトレットに行った際、無花果のジャムを買ってきたんですよ^^v
まだ前買ったのが残っていてちょうど今朝無くなったので、次からはその無花果のジャムをいただく予定です^^v
返信する
おけ。様 (☆オレンジピール☆)
2013-09-23 10:18:04
こちらにもコメントありがとうございます♪

自分で書くのもなんですが、自作でも十分美味しい(*゜ー゜)v
市販品も気になります☆

朝はパン派なので、バターとジャムの消費が半端ないです(;^_^A
返信する

コメントを投稿