お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

台風

2022-09-19 15:21:23 | 日記
台風14号は速度をあげたようです。
私の地域は警戒レベル4で避難指示が出ています。
当初の思いとは違い夕方から夜にかけてがピークのようです。

気になるのは主人の実家の稲。
先日イノシシ🐗にやられたのと台風13号で少し靡いていたので、今回の台風🌀で完全に倒れたと思います。

見に帰れないので、明日以降となります。
どうぞ倒れているのが最小限でありますように🙏

気になるのがもう一人。
そう父です。
1時過ぎに電話をして 川の水が畑に入った?と聴きました。

廊下からみるとそこまで川の水は増えていないと言います。

問題はその後。
もう少ししたら松の木のところまで行ってみて来る。そう言うので、絶対に外に出たらダメ! ニュースでも言ってるでしょう!

しかし父は、たいしたことはない と一点張り。
怒った私は死んでしまう!と言い続けましたが無情にも電話を切られてしまいました。

以前大雨の中を畑が気になって出ていたとき、ご近所さんが畑まで父を迎えに行ってくださったことは何度もありました。
つい先日も川の側で作業をしている父を落ちたらと心配して呼びに行ってくださったのに、言うことをきかないので妹が電話で呼び出され仕事を止めて行ったばかりです。
 
おそらく今回も台風🌀の中を父が畑に行くのでは?と心配してくださるご近所さんが目に浮かびます。

本人が好きでしているから放っておいてくださいとは言えません。
人にどれだけ迷惑をかけているのか今持って一向にわからない父です😭


台風🌀で外に出られないからと先日図書館で借りた本。


やっぱり推理小説が読みたくて今回も西村京太郎さんと和久峻三さんを借りました。
それと有吉佐和子さん。

西村京太郎さんは2日で読んだのでこれから和久峻三さんの本を読みますが、今回の西村京太郎さんの、鳴門の愛と死の結末はしっくりこなかったです。

追記

今夜はカモアルの最後。
4回の通し券を購入して忘れずに拝聴するのは初めてかも?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご縁がなかった姫路 | トップ | チケット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2022-09-19 19:15:28
台風、心配しましたが、今は雨も無く大丈夫です。昨夜、風が強く吹き暴風警報が出ると思っていましたが、多分明日も大丈夫だと思います。キキさん、色々 大変ですね。
被害が無いと良いのですが。
お父さんの事も心配ですね。

妹夫婦、パニック状態が続き、悩みが尽きません。共倒れになる前に入院させて欲しいのですが、、、
義弟は要介護1 妹は要支援1、昼夜逆転の生活にヘトヘトになっている妹です(-_-;)
返信する
Unknown (tsubone)
2022-09-19 19:56:01
台風の度に農業を営まれていら方は気が気ではないでしょうね。
被害が少ないことお祈りします。
また、高齢男性が「畑を見に行って」とかで被害に会うニュースがホントに多い!ご家族が止めても止められないんだろうなと聞くたびに想像しますが、お父様もそうなのですね。
ご無事なように Kikiさんも気をつけてくださいね
返信する
Unknown (キキ)
2022-09-19 20:00:56
@1948of 1948ofさん
こんばんは!
台風🌀今は通り過ぎて穏やかです。
大型台風なので、ものすごく心配していたのですが私の住まいは何事もありませんでした。しかし実家の稲が気になります。

妹さんご夫妻、お気の毒です。
夫婦して共倒れってあってはいけないことです。
主治医にもっともっと強く出ても良いのではないかと思いますが、どうなんでしょう?
ご夫妻もそうですが、一番近い身内も辛いですからね。
コメントきちんと書けなくて申し訳ありません。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (キキ)
2022-09-20 08:28:59
局様、おはようございます。
台風が去って涼しい朝を迎えました。
そちらはまだ台風の影響で雨風でしょうか?

川の水を見たからどうなるものでもないのに、人の言うことを聞かずいつもの自己中に怒りを抱いてしまいます。 死ななきゃわからないのでしょう。
いつもながら呆れています。
返信する

コメントを投稿