お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

Qちゃん漬けと名古屋

2024-07-12 15:37:03 | 日記
先日ゆっきんママさんがブログにQちゃん漬けの作り方を書いておられ私も作ってみました。


作って2日目今日の写真です。

きゅうりに塩をまぶして重石をし柔らかくなるまで待つ。(下漬け)柔らかくなったら樽からきゅうりを上げて1センチ程度に切り、水を替えて塩が抜けるまで塩抜きをする
切ったきゅうりをネットに入れて重石をしてしっかり水気を切り調味液に漬ける。

手の込んだやり方ですがこれが母からの教えでした。 

しかしゆっきんママさんの作り方はとても簡単でした😋
簡単Qちゃん漬けですからね。

やはり時間を置くほど美味しさが増してきます。

今朝畑で作業されていた裏の奥さんと野菜の話になり簡単にQちゃん漬けができる話をして食べてもらいました。

美味しい! 作り方を教えて!と言われスマホのYouTubeをお見せしました。

私はきゅうりが無くなると漬け汁は捨てていましたが、ゆっきんママさんのやり方にふむふむと思ったのが、残った漬け汁を鍋で煮てもう一度きゅうりを入れると再度Qちゃん漬けができるという事にビックリしました。

調味料の醤油、砂糖もかなり使うので捨てるのはもったいないといつも思っていましたが二回できるのなら元は取れると思います。

以前捨てるのはもったいないと漬けたことがありましたがカビがきました。
やはり二度使い回しはダメなんだと思ったのですが、調味液を煮ることでQちゃん漬けができるんですね。
勉強になりました。

裏の奥さんのお姉さんはこの漬け汁に鶏肉を漬けてフライパンで焼くそうです。
それだけでも美味しそうですが漬け汁を入れて最後に水解き片栗粉を回しかけるとこれまた美味しそうなレシピになりそうですね。

使い回しができるのは有り難いことです😋

で今朝はここまでしました。

まず塩をまぶして


ホーローに入れて重石をしました。

本来のQちゃん漬けです。

この暑さで樽を置けないので漬け物用の容器に入れたくても本数が多いのと太いきゅうりなので入りません。
そのためホーローに入れてしんなりするのを待ちました。


柔らかくなったら漬け物の容器に移し替えて水が上がらないよう蓋をして野菜室に入れておきます。

亡き母がこの石を見て笑ったのを思い出しました。

あんたの家は丸い石なんじゃねえ〜 平たい石はないん?(笑)


先日の名古屋の話を書きます。

昨年の春ツアーは良性発作性頭位めまい症で地元の呉公演と名古屋は参加できずチケットをお譲りしました。

今回宿泊した名古屋のホテルは昨年キャンセルしたホテルを申込みしました。

何度も参加している名古屋なのに名古屋駅の太閤口側に宿泊したのは初めてでした。

桜通口や金山駅近辺だったので初めてのホテルを探すのは不安でしたがフロントの方に聞いた通りに行くと直ぐに分かりました。

駅前は中央新幹線の工事が行われており迂回路沿いを歩きます。
昨年の秋ツアーのホテルは桜通口側でしたがここも工事中で完成まであと何年かかるのでしょうね。

今回のホテル、今後泊まることは無いだろうと思います。

お茶、お水全て廊下に出て紙コップに入れないといけません。
出たり入ったりと忙しいことでした。
フロントで渡された説明書を読んでいないのでフロントにポットは無いのですか?と聞いてしまいました。
やはり部屋に備え付けのポットが無いと不便です。

名鉄百貨店や近鉄百貨店も新幹線から見ることがあっても行った事がなかったのでそれも楽しみでした。

何しろ暑いのとチェックアウトしたあと開場までの時間が長いので行き先に困ります。
グッズを購入するなら早くに並びますが買わないので時間を持て余してしまいます。

チェックアウト後に行った先は名古屋ミッドランドスクエアの中にある映画館です。
この建物は42階まである高層ビル。
その中に映画館が入っています。

名古屋まで来てわざわざ映画?と思うかもしれませんが以前読んだ佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」を観たかったのです。

さすが草笛光子さん、お上手です。

唐沢寿明も良い役してるなあと。

年齢を重ねて現役で女優業をされてる草笛光子さん。
台詞を覚えるのも大変だったのではないかと思います。

唐沢寿明と電話の途中倒れるシーンがあり昨年の9月に父が居間で倒れていたのを思い出し涙がでました。

ハンカチで目を拭う私を隣の方が何度も見られました。
なぜ涙?と思われたことでしょう。

ほぼ原作に近い内容だと思いますが高齢者の気持ちが痛いほど理解できる内容でもありました。

父もこう言う思いで生活していたんだろうな、もっと優しく接してあげれば良かったのに。
後悔する私でしたがもうこの世にいないのですから手遅れです。

亡くなったからこそ分かることもあるのです。

2時間があっと言う間でした。


綺麗なビルの中にはレストラン街がありました。

回って見ることもせずに食べたいと思ったお店に入りました。
人気のあるお店でしょう。
かなり待ちました。







魚料理が美味しいお店なんですね。
カレイの上の餡がものすごく美味しかったです✨

ご飯もすごく美味しくておかわりをしたかったです。
店内も静かで接客も良くまた名古屋に行った折には是非とも訪れたいお店です。
 
お店を出て百貨店巡りをして初日バタバタで会場入りをしたので2日目はゆとりを持って会場に行きました。



15時50分に名古屋国際会議場に到着すると何とまあ外まで続く長い長い列に並びました。

列が動き始め中に入るとまっ先に向かったのは御当地スタンプの列。



この列も3階まで上がりその後のお手洗いもロビーから地下に行列。
20分は待ちました。
ライブが始まるまでにもかなりのエネルギーを使いました。

今回の名古屋ライブは新幹線の停車と言う思いもよらない出来事に遭遇しましたがこれも思い出の1つです。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする