お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

充実した日

2024-07-14 10:11:12 | 日記
今朝は大雨で目が覚めました。
主人が仕事の段取りがついたので三連休になりました。
もし休みにならなければ今日実家の田んぼの草刈りをするつもりでしたが雨が降るのを気にして実家に泊まるつもりで帰りました。

外の作業はお天気次第なので昨日は貴重な1日でした。

大型農業をされている家に預けている田んぼはその家に草刈りをしないといけませんがそれ以外の田は酪農家の方に牧草として貸しています。
しかし田んぼの中に生える草だけなので周りは刈らないといけません。

昨日帰るまでにホームセンターで念願の長靴を買ってもらいました。


普通の長靴、これは草刈りには向きませんでした。
間に草が入るので足に腕抜きをして刈りました。

刈払機を買ったときに草刈り用の長靴も買ったのにすっかり忘れていました。
やはり用途に応じて使い分けないといけないって事です。
庭の草取りは関係ないですが紐がついているので縛れば草も入りません。

長靴以外に買ってもらったのが


農作業には可愛いすぎますね。
そしてこのタオル、良いですね~😋
水に浸けて絞って振り回して首に巻くだけ。
ヒンヤリして汗もあまり出ませんでした。

11時半過ぎから1枚目を刈りはじめて1時過ぎに終了。
まだあと1枚あります。

1時半過ぎから遅いお昼ご飯を食べてお風呂を洗ったり、部屋の掃除をしていると義弟が手伝いに来てくれました。

急いで出ると既に妹と甥も刈っていたので訳無く終了しました。
日曜日を土曜日に前倒ししたので妹も予定があり来れないと言っていたのでものすごく嬉しかったです。
その上甥が手伝ってくれるとなれば鬼に金棒です。
思いもしない予定でその後は庭や畑の草を取ることができました。

畑は草が生えないようにと防草シートを敷いていても下から草が生えて木のようになっています。


妹たちが手がかからないサツマイモを植えています。



この写真は先月末ですが草が背丈1メートルは伸びていました。

見た目ほとんど抜きましたがわずか1時間ではきれいには取れていません。

みょうが畑はこれでもかと言うほどの大草でしたがここは草一本無いほどにきれいに取りました。
父が除草剤を撒いたり草を取っていたのでしょうね。
ここまで草が伸びるとは思ってもいませんでした。
父に何で死んだん?って心の中で思った私でした。

昨日はホントに充実した1日でした。
泊まるつもりだったのに早くに終わり今日はゆっくり休めます。
帰りのスーパーで頑張ったご褒美にお値段高目のメロンを買いました。



ウ~ン甘くて美味しい!
やはりお値段は嘘をつかないですね(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Qちゃん漬けと名古屋 | トップ | シソ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キキさん (1948of)
2024-07-14 11:24:07
草取り大変ですねが、妹さんたちが手伝ってくれて良かったですね。良いお買い物も出来て作業が進み、終わった後のメロン、熟して美味しそうですね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (せしお)
2024-07-14 12:44:29
素敵なご褒美ですね。
私は草刈りの時はワークマンで買った防水帆布のハバキを付けています。
雪かきの時も使ってます。
返信する
Unknown (キキ)
2024-07-14 13:56:11
1948ofさん
今日は雨が朝から降っているので昨日作業して良かったとつくづく思いました。
お天気との兼ね合い難しいですね。
特に住んでる家ではないので帰るまでの支度もありますし。
ホッとして過ごしていますがまだ草刈りは続きます。
返信する
Unknown (キキ)
2024-07-14 13:58:38
せしおさん
ハバキって何かわからなくて、ワークマン 防水帆布 ハバキで検索しましたが出てきません。
ハバキとは?教えてください。そんなに良いものなら是非買いたいと思います。
返信する
Unknown (潮路)
2024-07-14 15:59:22
作業お疲れ様でした。
私もホームセンターで買ったこんな感じの長靴持ってます。
川掃除に洗車ともう20年くらい酷使してるかも!?
水害のあとの片付けには短すぎて、もっと長いのを履きましたが、そうでないときは少し短めの方が動きやすくて楽です。
返信する
Unknown (せしお)
2024-07-14 17:01:17
これです~
https://blog.goo.ne.jp/secio11000/e/3c8bad746f966299116635d1fd651613
返信する
Unknown (一年生)
2024-07-14 18:04:17
こんばんは一年生です。

昨日は草刈りするには良いお天気だったかもですね~

草刈り作業も順調に進んだようでよかったですね~

草刈りした後は気分も爽快。

ご褒美のメロン美味しそ~
返信する
Unknown (キキ)
2024-07-14 20:45:01
潮路さん
長靴も必要に応じてですね。
自宅の靴箱にも母が知り合いからもらった長靴が長いこと眠っています。
サイズが大きくて履けなくて捨てるにはもったいないのでそのまま入れています。
母や義母が履いていた長靴を履いていたのでやっと自分の靴を買いました。
なのに足が小さいので合うサイズが無いのが悲しいです。
返信する
せしおさん (キキ)
2024-07-14 20:54:56
今日ワークマンに行きました。 女性の店員さんにハバキって何ですか?と聞くとハバキ? 
ブログのコメントを見せました。
奥から別の男性が来られもしかしたらこんな感じですかね?と案内してくださいました。
その方もおそらくくらいで今度写真とかあれば持って来てくださいと言われました。
せしおさんの写真みたらそうこんな感じでした。
間違いないと思います。
雪かきでないので腕抜きでも代用できますね。
ありがとうございます。参考になりました。
返信する
一年生さん (キキ)
2024-07-14 20:58:50
今日は1日中雨が降りました。今日する予定でいたので昨日で良かったとつくづく思いました。
メロン悩んだんですが買いました。
甘くてすごく美味しかったです。
自分へのご褒美です。
返信する

コメントを投稿