お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

刈払機

2024-07-05 13:09:36 | 日記
今日はものすごく暑いです😭
朝から扇風機を回してますが風もかなり吹いてレースのカーテンが靡いています。

こんな日は仕事に行きたいです。
エアコンガンガンつけてるので寒がりの私は寒いと感じる時もあり衣服の調節が難しいです。
ほとんどエアコンの設定が22℃。
室内の温度は子どもの数が多いと27℃くらいになってる時もありますが土曜日は10人程度なので22℃では寒いと言ってる私です。


今朝起きると昨日の草刈りで筋肉痛です。
まあこれからまた刈りなさいと言われれば刈るかもしれません。
でも今日は熱中症が怖いし午後から整形外科でリハビリもあるのでやめときます。

昨日仕事から帰った主人と水を見に帰ると草が刈ってあるのにビックリしてました。






誰が刈ったのか?
もちろん私しかいないのにね。

上手に刈るようになったとお褒めの言葉をもらいました。

そしてそして例の刃を交換する練習をしました。

時間は仕事を終えて帰るので7時前です。



刃の交換は危険なので左手に革の手袋をします。

このチップソーを取り外して付け直すのはできました。 
しかしチップソーから紐に交換するのが分かりません。


薄暗い中を電気をつけてするのですがまあ怒られる!怒られる!

どうなっとるか考えてみいや、頭を使えや!

怖い怖い!
なんて怖い言葉でしょう。






この蓋を外すことができなくて指で押していたら頭を使えと言われたのです。

その為に工具があるだろうが!

貴方はねえ、使い慣れてるからそう言うけどいつもしてないんだから分かるわけないじゃん!

もう腹が立って腹が立って😡😡😡

でもここで怒らせたら教えてくれないのでそれ以外は言いませんでした。





紐の通し方もどのくらい巻きつけるのかもチンプンカンプン。
質問する度にまあ怒る!怒る!

私バカだわ~

紐の通し方も知らないんだから…

ブヨに足も手のひらも噛まれて血が出る中を何とか自分のものにしました。
しかし今日も明日も刈らないとまた忘れるでしょう。

スマホ先生に頼ることになるかもしれません。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り | トップ | 今日も暑いです 追記ありま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2024-07-05 16:05:35
ご主人とのやり取り、我が家と同じです😊ぶちギレると困るし我慢我慢、キキさん、草刈り大変ですね。
返信する
Unknown (とうのおか)
2024-07-05 22:04:45
あの重い機械‼️偉いね‼️
私なら、あんなふうに言われたら、もう、絶対に刈ってあげない😓
まあ、褒めて貰っても、草刈りはとても出来ない
広島弁怖いからね、他県の人が聞くと喧嘩してる?と…でも、地元同志の夫婦なら普通かも😱
かえって、東京弁?標準語?で、叱ら
れるとぐさっと来る

コレから、夏草は、ドンドン容赦なく伸びて大変
熱中症にならないよう頑張りましょう😮‍💨
返信する
Unknown (キキ)
2024-07-05 22:06:37
こんばんは!
1948ofさんのご主人もそんな感じになられるのですか?
主人は血液の病気で余命宣告されてから性格が変わりました。
本人はわからないでしょうがきつくなってきました。
しんどいのでしょうが弱音を吐かない人なので益々きつくなるだろうと思います。
私が勝ち気な性格なのでイラッとするのも原因です。
お互い仲良くやって行きましょう!
返信する
Unknown (キキ)
2024-07-05 22:13:24
とうのおかさんへ
今夜の話しですが、私が近々改良普及員さんに電話をすることになりました。
それっておかしくないですか?
結果を教えてくれですって!
普及員さんに聞く前に田んぼに入って抜けば良いわけだからやってみようと思います。 しかしこの暑さでは田んぼに入るのも怖いです。
広島弁もヤクザみたいで怖いよね~
返信する
Unknown (juju)
2024-07-05 23:04:28
本当に本当に暑い中お疲れさまとしか言いようがありません
お米を作られてる方はこんなに苦労しているんだと改めて思いました

暑い中ご主人共々どうか無理なさいませんように
返信する
Unknown (せしお)
2024-07-06 07:32:07
暑い中の草刈りお疲れ様です。
気を付けて作業してくださいね。
わたしはナイロンコードは持っているけど最近は使っていないな~
細かくなった草が飛び散るのがなんか嫌です(;^_^A
返信する
Unknown (yasukon)
2024-07-06 08:52:36
おはようございます。

農業の仕事のこと 何一つ分からない私ですが よく働かれます、キキさんは。
ご主人様も必死でキキさんに伝えていきたいのでしょうね。
お二人ともこの猛暑のなか くれぐれもご自愛くださいよ。

4日 上野学園ホ-ルに久しぶりに行きました。キキさんもここで大いに楽しまれたんだなぁ~~って思いながら座っておりました。
返信する
Unknown (キキ)
2024-07-06 12:47:56
jujuさん
こんにちは!暑いですね。
昨日の暑さは寒がりの私にも堪えました。
これから毎日暑い!暑い!が挨拶の中で出る言葉ですね。

お気遣いありがとうございます。
草刈りをするのは私好きなんです。
きれいになるから、無心になれるんです。
毎日少しずつでも刈ると良いのでしょうがそうも行かず雨のない日を心待ちしていました。 私の実家の草刈りも待っているので来週あたり帰ってみるつもりでいますが、まだ梅雨明けではないので雨が降れば刈れません。
お天気との兼ね合いは難しいです。
返信する
Unknown (キキ)
2024-07-06 12:53:24
せしおさん
お気遣いありがとうございます。
紐で刈るときれいですが飛び散る石の痛さや防護するエプロンとか諸々が大変ですよね。
草の長さが短いと刈れるけど長くなるとチップソーでないと刈れないし。
主人が教えてくれたのでボチボチやってみますね。
返信する
Unknown (キキ)
2024-07-06 12:59:18
yaskonさん
暑いですね。家にいてもエアコンをつけないと過ごせないですね。
草刈りしても次々と生えてきます。
雨が降れば輪をかけたように伸びて行くので間を開けて刈るようにしないといけません。 
家にいるならちょっとの時間刈れるのにの行かないといけないのがネックです。 
ご主人が高速道路でご実家に帰られるほど遠くはないのが助かります。

4日上野学園ホールで演奏会でしたね。 
いつアップされるのかなとブログ拝見してました。
そろそろですかね?
返信する

コメントを投稿