お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

洗い物

2022-12-30 21:57:10 | 日記
昨日実家に帰ったら道には除雪して雪❄がないのに、屋根から雪が落ちて道路を塞いでました。 
四輪駆動車の軽トラで帰ったので主人も大丈夫と思ったのでしょう。

雪の上をエンジンをふかして進むつもりが、あらら‥

雪の上にトラックが上がってしまい、タイヤが空回り。
急いで家に帰ってスコップを持って行こうとしたら、どこにも父の姿がありません。
ストーブをつけた形跡もなく家の中を戸を開けて探しました。

蔵も見たけどいません。
納屋を開けるとタイヤを交換していた父。
いたんだ〜と安心しました。

私が父を探している間に主人がスコップを取りに来て雪を掘っていました。
私も掘るのですが、何しろ固くなっているのでそう簡単には掘れないのです😭

父が様子を見に来て、これは夏タイヤか?冬タイヤか?と聞きます。 

お父さん今の季節は夏じゃないよね!冬なのに夏タイヤつける訳がないじゃろ!

父に反撥したような言い方に神様は怒ったのか、私は滑って腰を強打しました😭

30分かかってやっとこさ車が動きました😋

なかなか動いてくれないので主人にJAFを呼ぼうか?会費払ってるんだから 

すると、バカなことを言うな!と一喝されました。

その後やっとお昼を食べましたが1時半でも部屋は5度、寒がりの私にはとても住める家ではありません。

父が一人でタイヤ交換するのは時間がかかるので主人がササッと交換してくれました。

その後は車が出れるように除雪機の登場です。
妹夫婦と硬い雪をスコップで砕いて、主人が除雪機で飛ばします。

固くて固くてなかなか砕くことができません。
主人が後から言うのに腕が痛かったと。

昨日の作業を父が一人でするには3日はかかるでしょう。
タイヤ交換で一日は潰れると思います。

こうやってみんなが手伝ってくれるのだから可愛げにしてよ!と何度も思いました。

強打した腰は次第に痛みが増して昨夜はロキソニン飲んで寝ました。

今朝は主人の実家の片付けに帰りました。
大雪で裏山の木が倒れて瓦が割れています。
松の葉もものすごく落ちて山のようになりました。

見るのも嫌になります。
この家の片付けをするのは誰でもない私達夫婦だけです。

いらないよね~と私。

早く解体したいと主人。

そこへすぐ上のお姉さんが車で帰って来られ、話に入りました。

私も家はいらんわ。1DKで充分って。

ホントにこれから先を考えたらどうすればいいのやら‥‥


今夜の台所。
いつもこんな感じです。
洗い物がたくさん。

特に今夜は牡蠣フライをしたので洗うのに時間がかかります。
その間に普段作らない伊達巻、黒豆を作りました。

エビは簡単に塩で湯がいただけ。
あとは昨日カズノコを妹にあげたので新しく作りました。

重箱も洗ってスタンバイOK!


2段重ねだけれどこんなに詰めるものがあるのかな?
まあ一応作った事にしておこう!


やっと洗い物終了!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の仕事 | トップ | もうおしまい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2022-12-30 22:26:40
こんばんは。雪は大変ですね。
腰は大丈夫ですか? 頓服薬を飲まないとダメな痛みは辛いですね。
無理をなさらないでね。
お正月の準備、色々進んでいますね。私は今年はお餅つきもケガで出来なく、御節も少しだけです(-_-;)
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (キキ)
2022-12-30 23:16:15
こんばんは!
腰の痛み、大丈夫です😋
ご心配おかけしました。
ありがとうございます! 

スーパーのお節を見ていると作った方が美味しいと思いませんか?
過去にもデパートのお節を取りましたがお値段が高いだけの気がします。
野菜はあるので今年もちょっとだけ作りました。
1948ofさんは怪我で大変だったと思います。
来年のお節はしっかり作ってくださいね!
返信する
Unknown (yasukon)
2022-12-31 14:00:30
こんにちは!

来年はどんな年になるのでしょうね。
精一杯生きていける2023年であって欲しいな~~って後期高齢者の私は願っています。
キキさんも良いお年をお迎えになって下さいね。
ご家族の皆様の上にも良き年明けの時で有りますようお祈りします。

今年の感謝をいっぱい込めて・・・♪
返信する
Unknown (キキ)
2022-12-31 19:59:13
こんばんは❗
今日で今年も終わりですね。
夕方祇園のイオンモールに行きました。
沢山の人で賑わっているのかな?と思ったらそうでもなかったです。
皆さんこの時間、買った食品で年を越されるのかなと思っています。

今年もあと四時間、我が家も色々あった年でした。
年を重ねる毎にいろんな事が益々起こるでしょうが、それはそれとして乗り越えていかなければなりませんね。
来年はどんな年になるのでしょうか?
住みやすい年をと祈っています。
今年もブログにコメント頂いて感謝しています。
また来年もよろしくお願いします🙇⤵️
良いお年をお迎えください❗
返信する

コメントを投稿