お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

2024-06-16 14:06:30 | 日記


シカに食べられたと思っていたレッドロビン。

そうではなくて病気になって全部枯れて行きました。



その後何を植えたらいいのか?

お世話になる実家の下の家のおじさんに相談しました。
手広くされていた造園業者なのですが体調を崩されてからは跡継ぎの息子さんは経営者の器ではなく、長きに渡って勤めていた従業員に会社を譲られました。

おじさんに相談して昨年紹介してもらった造園業社にお願いする事になりました。






今朝土を入れに来られ完成しました。




メンテナンスとしては2、3年後に色を塗る程度。

言ってはなんですが、この程度の事なら主人ができます。
枯れたレッドロビンはチエンソーで切っただけ。
掘らなくても根が枯れてくれば良いんだそうです。

杭の高さを測って横板を留めただけの簡単な工程です。

穴を掘って杭を入れ水平器で確認しておられたのに右に傾いていました。
眼の前で見ていても口に出せない私でした。
帰って来た主人に話すと言えば良かったのにと。

セメンで固まる前に動かして少し戻しましたが真っ直ぐにはなりませんでした😭

近くに寄ると穴を開けた跡が何箇所もあります。
完成したけれどなんだかなぁ~です。

まあ主人が暇な時って冬しかないので業者にお願いするしかないので文句は言えませんね。

支払った金額を聞いたら皆さんおそらくやってあげたのに!と言われると思います。
言葉は悪いけどボッタクリかも?
私の実家の松の剪定もお世話になってるので文句は言えません。



9時から避難訓練があり終わって久しぶりに庭の手入れをしました。
草ボーボーなので取っても取っても追いつきません。





1時間もすると気分が悪くなりました。
もう止めよう!と思っていたところに業者さんが来られました。

なかなか止めるにやめられないのが草取りです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢ですかね | トップ | やはりないです »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-06-17 08:00:06
水平機で測って傾いているって酷いですね。
金を取るならきっちりとやって貰わなくては!!

撒くだけで草が生えなくなる除草砂ってのが有るとか・・・
ちょっと考えています。
返信する
Unknown (ayabamm)
2024-06-17 11:43:45
こんにちは。
業者に頼んでいるのに、傾いているって、どうかなと…
お庭のお手入れ、大変そうです。
返信する
Unknown (キキ)
2024-06-17 19:51:30
せしおさん
昨日業者さんが持ってこられた土、もしかしたらせしおさんが書かれてる土かもしれません。
主人が変な土を撒いてから!と言ってますが変な土ではなくて草が生えないよう加工されているのかもしれません。 コメント頂いてそう言う土があるんだと初めて知りました。
しかし金額を聞いたらビックリされますよ!
昨夜義弟が造園業は値段は無いと言いました。
土を4つ掘ってきゅうりの苗4本を植えて4万円取られた家もあるそうですよ!
えっ?でした。
返信する
Unknown (キキ)
2024-06-17 19:58:37
アヤバさん
今日の午前中ジャガイモを掘りに帰って来ました。
次の収穫はまだ倒れてないのでもう少し間を開けてからです。 帰ってお昼過ぎても庭の草を取りました。
とにかく草との戦いです。
昨日工事が終わってやっと囲いの草も取れるようになりました。
あれだけの金額を払っているのでもっときちんとした仕事をして欲しいです。
下のせしおさんへのコメントに書いてますが造園業は下火らしいです。
なので従業員も造園業ではなく土建業をしているようです。
穴を4つ掘ってきゅうりの苗を植えるなんて造園業でも土建業でもないですよね。
返信する
Unknown (yasukon)
2024-06-18 09:42:27
おはようございます。

業者さんに依頼されたのに きちんとした仕上がりでないのはスッキリせず注文を付けたくなりますね。
でもそうそう なかなか口に出せない時ってありますね。
まして今回限りのお付き合いではないようですから・・。
専門家ならきちんとした仕事をして欲しいですよね!
返信する
Unknown (キキ)
2024-06-18 12:43:18
yaskonさん
そうなんですよね。
造園業であって大工じゃないのでって言われたんです。
今日も自宅に帰る道中、あちこちの家のフェンスを見ながら良いなあ~って思いました。
この仕事でこんなにお金を取るの?と思うから余計イライラするんだと思います。
紹介してくださった実家の下の家のおじさんが来月市民病院に受診で我が家に来られるので見てもらえます。
その日が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿