Sweets & Happy Life!

NYで料理学校を卒業した女性編集者の日記。
ライター業とお菓子教室をしながら
過ごす日々を綴っています。

NYチーズケーキ

2009-10-18 11:00:10 | Weblog

今月のお菓子教室では、NYチーズケーキを作っています!

ボウル一つにどんどん材料を加えて混ぜていけばいいということで、
簡単なのが嬉しいといらしていただいた方に喜んでいただいています♪

一般的なベイクドチーズケーキとNYスタイルのチーズケーキが違うのは、
湯せんしながら蒸し焼きにしていくところ。

蒸し焼きだから、しっとりと焼きあがるんですね。

カットしてみると、ほのかにとろーりとした雰囲気が残るしっとり具合なんです。






ちなみに、ボトム部分は私はビスコッティを良く使います。
ナッツ入りのビスコッティだと、ほのかにナッツフレーバーが残って、
チーズとの相性もいいんです。

その他、クッキーやクラッカーなどでも代用できます。

チーズケーキって、チーズのバリエーションの数だけ、味も変わってくるから、
ベーシックな作り方を覚えて、あとは自在にアレンジしていただけたらな、って
思っています。



最新の画像もっと見る