Sweets & Happy Life!

NYで料理学校を卒業した女性編集者の日記。
ライター業とお菓子教室をしながら
過ごす日々を綴っています。

イチジクジャムの作り方

2009-10-05 09:17:06 | Weblog

スーパーでイチジクが特売になっていたので、
たくさん買ってきて、ジャムにしました♪

先日習ったオークウッドのレシピをアレンジして、
我が家好みの味に…。

まずはいちじくを角切りにしたところに、グラニュー糖をかけて、
しばらく置いておきます。
大きさはこんな感じでOKです。


1~2時間後には水が出てきます。
けっこう出てきますよね。うすっらとしたピンクがキレイなんです。



それを鍋に移して、
シナモン、レモン果汁、バニラビーンズを加え、赤ワインを少々加えて
煮立たせます。


とろーりとしてくるまで煮詰めたら、瓶に詰めて出来上がり。

今回はワインを少し入れ過ぎて、若干黒っぽくなってしまったけれど・・・・・・
ヨーグルトと混ぜても、クリームチーズと一緒にカナッペに乗せても、
もちろんバターと共にトーストに塗っても、と応用範囲が広いのも嬉しい。

3瓶できたので、友達に一つプレゼントしました。


後日、その友達からメールが来て、
「お客さんが来たときに、シャンパンと一緒に、カナッペにして食べたよ。
美味しかったよ~」と♪

いつも何か差し上げるときはドキドキするけれど、
美味しかった、のヒトコトほど嬉しいことはない。

今度は何を作ったら喜ばれるかな~という力の源になるんです。





最新の画像もっと見る