orange

ほぼ日常のできごととたまーの思い切りをつらつらと

晩秋の一日

2015-11-30 08:36:15 | 日記
一気に寒くなりました。
京都の朝の気温5度ぐらい。風も吹いてる。

山のあたりは紅葉終わりかけですが、京都市内の名所は見頃です。とはいえ、もう来週前半までかも。
もうすぐ12月ですから。
おー。師走近づいてる感がないな、今年。

メジャーな名所、東福寺。平日早くですら列ができてる。確かにもう葉っぱが終わりに近づいてるので、鑑賞するのはパスしました。入り口からパシャリ、だけ。

JR奈良線に乗ったら、混みますねー。この時期だから?
でも欧米系が多くて。そしてほぼ東福寺では降りない。稲荷駅まで行くみたい。へー。
コメント

有休旅行気分

2015-11-28 23:53:06 | 旅行
ようやく、次の仕事が決まりまして。
契約書にサインをしたので、確定です。
ということで、今週ヒマになりました。

で、先日話にあがった行きたい場所、京都を堪能することにしました。
その気になればいつでもいけるのですが。
そう、半月前行ったやーん。

最後の紅葉で週末はきっとどこも激混みが予想されますので平日をチョイス。

まだ行ってない場所がいいなーということで、醍醐寺を目指します。
おおっと。今回は京阪+地下鉄をチョイスしたので、京都駅に立ち寄らない。

六地蔵で下車。ここ何処だ?
乗り換えが不明なので、人について川沿いを歩くと、大きな通りに出ました。
それでもよくわからん。ショッピングセンターに立ち寄りちょいと食事。そこで座って地図を見ると。川を渡ればいいんですね。これ清流ですなー。

地下鉄は1日券にしました。大丈夫、2カ所乗り降りすればこっちの方がお得です。

醍醐駅から東へ向かいます。駅の出口は間違えましたww
団地の中へ・・・すぐにどこを歩くべきかわかりました。駅上の通路はまっすぐ寺に向かっています。
途中”くくっ”と折れますが。
ようやく観光客がちらほらいますよ。
10分ほどで到着。
敷地内にはぱらぱら観光客。平日の小雨の昼下がり、こんな離れた場所でもすげーな世界遺産。
外国からも来てますね。街中に比べれば数える程度ですが。

ここは・・・三宝院、霊宝館、伽藍の拝観料がそれぞれかかります。
普通の人なら、今特別展示やってる霊宝館に行くのかな?
ワタシは全部は無理なので、伽藍へ向かいます。

そうそう、ここは桜の名所。桜は表の門のところからあります。タダで見れますよ。
紅葉見るなら、仁王門の向こうなので、拝観料600円です。

今秋の紅葉は気候のせいで、赤の発色がよくない。そして色づかないまま終了らしい。
半分青いまま、それも風情があると思うので個人的にはオッケー。

京都で一番古い五重塔、金堂には立派な像、などなど。国宝も多いし、立派ですね。

アクセスちょっとしにくいけれど、静かな京都、たまにはいいのでは。4月に来てみたいかなー。

コメント

free time

2015-11-25 23:58:11 | 日記
12月から仕事することになりました。
馴染めるかは不安ありますが。頑張ります。

前回の転職は不安少なかったんで。
だって、ブラックぎみな会社から脱出w

どうかなー頑張れるかなー。

で、暇になりました。遠くへ旅行を考えたけど、ピンとこなくて。
調べて琴線にふれたのが、与那国島でした。

ははっ、簡単に行けないよー。
船は週2、飛行機は高くてとりづらい。

北は寒波で無理だし。長崎…良さそうだが一度行ってる。
今、行きたいところ!
思い浮かべたら、京都だった!
平日、京都がよろし。

面接の結果待ちの期間は、こたつのスタンバイと衣かえ第2弾。冬物引っ張りだし。お気に入りのこの生地、月初から探してたんだ!

京の街でこの生地見たら、ワタシです。なーんて。
コメント

毎年のこと

2015-11-20 08:58:08 | 日記
ワンパターンに1年過ごしてます。

この時期は、美術館と京都の紅葉。

先日の書物展はふらりと寄ったのになかなか良かったですし。

中欧を訪れてから毎年行くのが、ミュシャミュージアム。
相変わらず、素敵です。100年前の絵なのに、現代のイラストレーターでいそうな感じ。


展示テーマは旅。

旅行ポスターがメッセージがわかりやすくていい感じ。

そうそう、レオナールフジタのもあったりして。
ちょうど映画やってるらしいですね。

パリでの作品が一番好きですね。
コメント

知的な趣味

2015-11-13 12:39:53 | 日記
にわかでそんな気分になれる。
そして入場無料。

梅田へ出た時、ちょっと立ち寄りたくて。
世界を変えた書物展へ行ってみました。

どんなんだろーと思ったら。
だいたい理系の本でした。とはいいつつ、 知ってる、今や常識なものがたくさん。

円や円錐についてやら、鳥の飛んでるメカニズム。それが飛行機開発の元とか。他にはお薬の作り方なんか。
個人的におぉってのは、地動説の話。1000年信じられていた天動説をひっくり返すのはなかなか凄い。
なんだかんだ、昔はヨーロッパの神職にあるカシコさんやら研究者さんが残してるんですねー。

近代だと、物理の分野での発見。
おーっ。すごい。
だが、わからん。
ノーベル賞がない頃から、凄い人はいっぱいいるんだー。残してくれれて感謝。

駆け足で見たので、時間あればもう一回行きたいかも。
グランフロントで期間限定、来週までかな。

写真アップ。
コメント