orange

ほぼ日常のできごととたまーの思い切りをつらつらと

8月下旬

2018-08-18 11:09:18 | 日記
8月後半はヒマで。
やることないので18きっぷ消化の旅。

でも今週は血圧下がりぎみで、なんか調子よくない。
今日も6時45分、起床したときはあんまりでしたが、1時間過ぎたらよくなってきた。
んじゃ、いこか。
西か東か北か。
西は長旅、北は去年似たルート訪問済なので、東へ。
先週岐阜、今週は滋賀福井の北陸本線。

晴天!

あと1回分あるから、9月までに、きっと西へ行くよ!
コメント

かえる

2018-08-11 16:30:45 | 日記
帰省しようとしたら、実家の休みと合わなくて、行けませんでした。
暇になるしーと思って、ぷらっと日帰り旅。

前から行きたかった場所へ。
調べたら結構遠い。

下呂温泉。
昔の慰安旅行の候補地で。1票入れたんですが、叶いませんでした。
それ以来、個人的にいつか行きたいとは思ってて。

ほんとはさ、今時期はもっと奥地の涼しいとこもセットにしたいけど、
日帰り厳しくなるしねぇ。

で、はるばるいったら…フツーの温泉地でした。
お湯はめっちゃいいと思いますよ。名泉だと。
真夏で内陸、40度近くなる時があるエリアで熱い温泉は選択違ってる? 55度のお湯が供給とな。
どおりで、足を突っ込むとあつあつです。
やっぱ冬のがええな。

今日は曇りだし、質の悪い湿度ではないので、不快、苦痛ではないです。
でも足湯に1分で汗が流れ出す。
そんな近くに決まってアイスやさんがww

ワタシの日帰り旅の定番はローソンのアイスカフェラテ。
夏の旅先でこれマジでうまいから。なんと今日から数日間20円引き!ラッキー。

予定では遅めランチでそばくいたかったけど、ピンとこず。
他人におすすめは、飛騨牛です。

帰り道のどこかでラーメン食べたい。

写真はカエル神社の灯籠。
あちこちにいるけど、しばらく理解できなくて。
そうか。
ゲロゲロちゃん、ですね。



コメント

ヒーリング効果

2018-08-06 22:41:33 | 日記
この夏のイベントが終わり。
暑くて疲れたけど楽しかった週末でした。
後はじっと晩夏を過ごすことになります。
じっとしてられん暑さで避暑へ逃げたいから、逆に活発かも。

そんな中で、アートイベントで、ハーバリウム製作。
キットが用意されてて、ビンにドライフラワー入れてオイルで満たす。
夏休みの工作なのかも?子供、女子、おばちゃんらが参加してました。
眺めると気持ちはほっこりですねー。
香りがしたら、もっといいかも!

コメント

夏の食事

2018-08-04 07:46:30 | 日記
あまりの暑さに…。
残業続きで今週初の定時。金曜やっと明るい時間に退社したら。
呼吸しづらい。酷暑だと思う。
関西は40℃なくても、夜の気温が下がらないよね。
寝るの過酷。

だから北海道に行きたがるんよ。あっちはたとえ30℃でも、16時からは風がふいて気温下がるから。
ヒートアイランドとは無縁ですし。
暑さでぐったり、しません。

夏の旅行から10日。食事が素麺、うどん、サラダ、という風。野菜もストックほぼなく、
寄り道してデパ地下で調達。
がっつりやしたの作るぞ!
でも買って満足して、帰宅してちょっと休憩。で4時間も寝てしまった。
エアコン切れたのと、喉の乾き、空腹で起きた。
いや、今週やっと終わったーって蓄積疲労がどっと出て、んで軽い休憩のつもりが、スッキリするまで休んでリセットされて目覚めたのかな。夜中に。

直帰せずに買い物したのは、土日のんびり買う時間ないから。予定がダブルヘッダーw
土曜は珍しく地下鉄。ピタパ使わず1日券にします。
乗り放題だ!ついでに花火ちら見して帰ろ。
天神祭は仕事、PLも仕事。土曜の淀川ぐらいはさぁ。
コメント

切り替えていこう

2018-08-03 08:50:05 | 日記
昨日の続きであーだこーだ書いたけど、陰気な内容だったので、デリート。

明るい気分で週末むかえたい。
今シーズンベストな花畑、中富良野にて。
ほら、癒し効果。

普段楽しく話するなんて、たまーにしかないけど、北海道旅すると、話せる。
オーストラリア人、韓国人、近くにいた日本人さん達、ありがと。

コメント