orange

ほぼ日常のできごととたまーの思い切りをつらつらと

まっすぐ帰りたくない気分

2018-01-19 21:33:12 | 日記
マジで帰りたくないので、マクドのポテト食べてます。
今週は、みそ汁つくったぐらい。
後は弁当とかラーメン、チンご飯で乗り切った。
いや、乗り切れてない。

テレビ見て気をまぎらわせたりはしてましたが、ネットは長時間見る体力なくパス。
正直月曜までは風邪だったし。

仕事が忙しく、ヒーヒー言ってた。
なんか残業できないムードだったので、必死。
そして月曜は行きたくない。
ほんとにすり減ってる感。

旅行は吉と出なかったんかなー。

まだおみくじ引いてない。
お守りのくじを引いたら、長寿のでした。
いやー。ぼっちが長生きしてどうすんの?

いよいよ人生詰んだから、その後どうやって生きるか真剣に考えるべき。
しゅうかつ、するか。
コメント

ミーソン

2018-01-14 00:47:17 | 旅行
ベトナムの世界遺産2ヶ所に行ってきたので。
ひとつは古都ホイアン。
レトロアジア。
日本風、中華風とベトナムっぽさとはちょっと違う感じ。
ボートの人のノンラー(笠帽子)はザ・ベトナムです。

もうひとつはミーソン遺跡。
こっちは知名度ないよね、わたしも知らなかった。
ただ日帰りツアーがあるので行ってみました。

ベトナムのツアーってお手頃。
時間があればほいっと参加してみて。

今回は宿まで迎えありでした。
ダナン発ホイアン経由なので、予定時間10分過ぎてもこない。まあ東南アジアだからなーと思いつつ心配な顔してたら、宿の娘が30分待ってみて。と。で35分過ぎて宿の奥さんが電話してくれた。あと5-10分で来るって。さらに15分後来ました。50分遅れってww
実は1つのツアーに47人バス2台の大所帯だと判明。

そう、ミーソンはホイアンから1時間ちょい。入場料が150000VND、換算750円はバスでガイドに払って引き換えカードをもらう。
ちなみにガイド、途中で現れた。訛り英語で半分聞き取れない。まぁ香港人の英語も聞き取れない耳なので、どっちにしても能力ないんですが。

入り口からちょっと歩いてカートで移動。
そこから散策路になってて遺跡まで
500m、もっとかな?
小屋で1日何回かアプサラダンスが見れます。
遺跡CDEを観光。ガイドがしっかり案内してくれますが、訛ってる。
ヒンズー教なので、アンコールワットを観光してたらなんとなく話がわかります。
遺跡GとFをみて、戻る。Eは見たかな?記憶ない。Aは離れてて見てない。Hは横目に見た。

ツアーは日本人とヨーロッパ人の参加が多かった。
評価は別れるなー。つまらんと言えばそうだし、面白いといえばそう。
個人的には、ツアー代以上の内容だと思う。

帰り道がボートのコースも選べる。7割がボート乗り場で降り、帰路バス組と別れました。
バスはホイアンの大通りで下車なので、ダナン発の人は午後から夜までホイアン観光できます。ダナンへはどう戻るのか知らんけど。

コメント

想定してました。

2018-01-13 17:45:44 | 日記
金曜朝4時、尋常でなく寒くて目が覚めた。

明らかに具合いが悪いけど、仕事上休みたくなかったので、
熱はからずに出社。
マジ昼までもつかなーと不安で。
朝の薬はあまり聞いてなかった。時間たつの遅い。
昼はパスタスープ、なんとか完食。とりあえず薬を服用。こっちは効いてきた。
14時あたりはまた時間たつの遅いと思いつつ。

16時すぎ、ポカリ買って解熱剤を飲む。薬は4時間あけるというネット情報信じてみる。
この時は微熱感。てか朝から熱っぽい。
想像では朝38℃、昼は37.3から.5ぐらい?
平熱35℃ちょいだから、高熱認定ですけど。
なんせ集中できなくて、動作緩慢な1日でした。

たぶん日曜まで何も作れなそうなので、帰りに買い物。
この時は熱下がり中ね。
ポカリとパン3個。アイスモナカ。

21時熱はかると37.5℃でした。
よく頑張った!

冷蔵庫に今日期限のとり肉が!
おかゆっぽいの作るつもりが、結局フツーにご飯つくったりして。

お陰さまで一晩寝たらずいぶん回復。
やっぱ沖縄帰りに寒波は負担だ。
まぁ、ベトナムで蚊にかまれてたのでデング熱とか、流行のインフルとこに怯えてたけど。
病院行ってない。

治ったら、明日京都まで行きたいけど、どうかなー
コメント

ムカついたので

2018-01-11 08:17:57 | 日記
年始早々。
出来ない子のリカバーのために、社員とワタシが業務増えるって。
馬鹿馬鹿しい。
詳細は金曜とのことで、昨日は予告だけで終わった。

ほぼ同じ時給の派遣がなんでそこまでしなあかん?
社員でリカバーしろ!
マジで負担増なら、契約終わりです。
残業してないから仕事増やしていいと思ってるなら、しらける。
努力してるんですけど。

あー、まわり回って、その子が嫌いになりそう。
メンタル崩れたら、ぼっち生活のワタシには致命的。


イラついたまま退社したら、
自宅にあるのに、パン買って。晩ご飯ストックもあるのに弁当2つも買って。
帰ったら、夜冷蔵庫で発見。
前日バナナロール買ってた!
お夜食で全部食べてもた。

食べてストレス解消なんて…ほんの1,2時間の話。
やっぱ転職が濃厚になってきたな。
4月なら仕事ある?
コメント

無かったことに?

2018-01-10 19:31:56 | 旅行
怒涛の冬旅。
自転車に乗る機会が2度ありましたが、2度目は体力を使い、昨日遅れて腹筋が筋肉痛。
じわじわ痛かった。

職場には沖縄土産しか配ってないので、旅行1回しか行ってないことになってる。
ベトナムでおいしいお土産を探す自信なかったのと、短期間で2回も旅行してたなんて、引かれるかなーと。

あれぇ海外じゃなかった?旅先で年越ししてないの?
そんな突っこみを苦笑いでかわしました。

どっちも波乱でしたけど。
アジアのがハードな中身だったかな。
香港のロッカー故障事件。
まじ焦った。
片言の英語で助け求めまくった。
ほんとに困った顔してたら、助けてくれるんですね、香港人。
まともな人たちだ!
おかげで20時のショー見逃した。

後は自転車。1回目ね。
ホイアンの宿は中心部から1キロ弱離れてて。
タダでチャリ借りれました。
そしたら…車道右側通行。車やバイクビュンビュン。
左折できない!

日没後、ランタン見て帰ったら、チャリにライト無くて。
更に路地で迷った。本気の迷子。
宿の東側は、右折すれば、メイン通りにつながるとこに合流するので便利な道。
だが、どこを右折したの?目印を覚え違えたらしく、たどり着かない。
こんなときのgoogle map…予感的中、wi-fiルータバッテリー終了www
自転車乗る前にもらった手書き地図のみで、聞きまくり。
いや、暗い路地迷宮なので、あまり人に会えず。民家の団らんの中、入り込むのも不用心だし。でも帰れない…と葛藤。近くにいるのはわかってるけど。何人目かに聞いたら、こっち!と。
木に隠れた別の路地を発見。そこでした。
よかった。

こういうの、結局職場で誰にも言えなくなったから、ここに書いてみる。
話聞いてくれる人、いない?
事実が無かったことになってまう。

でも職場でリア充と勘違いされて、攻撃されるのもコワイ。
非リアと見下されるのも回避したい。
なんせ厄介なので、上っ面で半分だけ披露するのが正しいと思ってます。

もっとここに書いとこ。

コメント