orange

ほぼ日常のできごととたまーの思い切りをつらつらと

朝5時

2016-07-31 23:48:33 | 旅行
夏の北海道で毎度やることといえば。

早朝散歩。
3時台から明るくなるので、日差しがきつくなる前に、プラっと歩くのがいい。

たとえば、観光地に早朝行くと、人が少なくていい写真撮れますよ。
写真家さんとかはいますけど。

今回は、空港近くの網走、途中の知床斜里、目的地の川湯・摩周どこを初泊にするかかなり悩みました。
結構、宿が埋まってきた時期まで考えてました。

ほんとは網走周辺泊にすれば、原生花園に立ち寄れる時間ができたんだけどね。チョイミス。

斜里まで行きました。理由は安く泊まれて、温泉ありで、イチゴ。
暗い道を駅から20分以上かかって歩いたのは、ビビりましたけど。(目印もあまりないところで。)
キツネぐらいはいる場所らしいです。あいにく遭遇しませんでしたが。

駅前のセイコマでまごまごケータイ地図検索してたら、地元のおじさんに道順は教えてもらえた。
「歩くと30、40分かかるかもしれないから遠いよー。」とか「あそこトイレの設備がよくない」とか。

実はキャンプ場の敷地でした。ライダーさん、キャンパーさん、バーベキューエリア。
ログキャビンもあったり、ドミもある。基本は簡易宿ですね。
わたしはログハウス風ゲストハウスの個室にお泊りです。

なんやかんやで、かなりいいゲストハウスだったのですが、ちょこっと割愛。
温泉がいままででトップクラスの泉質でした。お湯がめっちゃ好み。
トイレは洋式の(簡易)水洗でした。

当初のプランは早起きして、自転車を借りて、以久科原生花園に行ってみようと思ってました。
たぶん5㎞ぐらい。でもスタッフは夜9時以降いないので、借りれず実現しませんでした。
というか、その近くで前に熊さんが出没したらしく、人気のない時間に万が一があったらどうにもならないので、すっぱりあきらめ。

で、敷地内でイチゴ狩り。
それを朝ごはんにしました。
天気が悪くて雲が垂れ込めてたので、知床連山はまーったく見えませんでした。





コメント

コポコポ

2016-07-30 23:51:50 | 日記
過去一度だけ、北の大地を観光バスで周遊する、パックツアーに参加したことがあります。

十勝川温泉と阿寒湖に泊まったと思う。
ちょっとマニアックなコースでした。
その話は別の機会があれば。
その時、川湯温泉のそばの硫黄山に行った記憶があります。

今回興味ないけど、行ってみました。
白いツツジが咲く場所らしいですが、なんもなかった。
7月初旬が時期なので、終わった頃だった?

ここ結構よかった!
硫黄臭いけど、立ち入り禁止ロープの手前なのにお湯がわき出てる。
これ、日本にしてはズサンでないかい?
湧き出てる湯に手をつけると。
50度ぐらい。コポコポしてるとこは100度近いはず。
蒸気がふいてるとこは、手を伸ばしちゃダメですよ!

監視対象の山なので、いつか大きいのくるかも?
カルデラ内らしいけど、地上でいたら、わからんなー。
コメント

オホーツク を楽しむ!

2016-07-28 00:43:27 | 旅行
時間なくてねー。

網走湖を車窓から眺めて。
海岸線を車窓から眺めて。
原生花園のオレンジの花を眺めながら、涛沸湖のあたりののっぱらも見て。
そうこうしてると日没でした。

その前に楽しんだのは、寿司!

北海道でしかウニ食べないのに!オーダーしなかった!
大阪で食べるさみしい数のイクラ。盛りだくさんなはずなのにこれまたオーダーしなかった。

それより食べたいと思ったのは!
目が眩んだのは、厚岸の生カキだ!
実は普段カキフライ派ですが。
人生で一番のカキを食いました!わーい。

あとは、自分になじみのないたこまんまとか。

北海道はご当地めし以外に、回転寿司とパン屋は探して行きますね。
回転寿司は、どこもほぼ回ってません。紙オーダーです、悪しからず。どっちも食いだおれ大阪より、5割増しうまし!
最強の食材天国です!

北海道ではラーメン、ソフトクリームは外さないだろうけど、蕎麦もかなりおすすめ!
コメント

オンシーズンの道東

2016-07-27 23:39:01 | 旅行
今回の旅の目的地。
摩周湖。
夏は霧が多いんですが。
この写真はスッキリ晴れ。
時間は15時前ぐらい。

湖面見れて良かった!
コメント

悪戦苦闘

2016-07-26 23:51:14 | 日記
スマホ買い替えたら、使い勝手が。
慣れないよー。
当然、通信はサクサク行きますが。

画面閉じるがない。戻るはあった。戻りすぎて、進むは?わからん。
写真のアップも難航。

アプリいろいろ入ってないなー。

ということで、写真は後日。

今年のマイブームは。
黄色。カバンと、ケータイの差し色がキイロ。
春からのプチブームは本わらび餅。
昨日また買っちゃったよー。
残りは明日の朝ごはんがわりに!
コメント