orange

ほぼ日常のできごととたまーの思い切りをつらつらと

旅のあと。。。

2013-01-30 01:04:04 | 旅行
ついに来ました。ドキドキ。緊張する。

旅費精算。

どーん。

クレジットカード明細。
少しの安心と、目測を誤った自分にちょっと落ち込む。

今月の手取り、ほぼぶっ飛びます!
と言っても、生活しなきゃならんので、マイナス生活突入。

もちろん、通勤定期代と勢いで買ってしまったZEPPライブチケット代など
旅費以外のものもいろいろ明細にのってるんですけどwww

ちなみに航空券代は入ってません。
クロアチア国内線は先月支払済、日本発チケットは別カード払いで。


ヤバイな。とりあえず、ランチは弁当作る回数を増やします。
去年の今頃おんなじこと言ってた気が・・・。

そうそう、安心(1)は1泊目キャンセルしたので、
ちゃんと宿泊代返金されるか心配だったこと。つたない英語で
当日キャンセルしたのは、通じてたってことで。

そして安心(2)は、数年前に数十万円の見覚えのない請求がきたので。これ恐怖。ご注意を。
パスワードドロやスキミングに遭わず、無事に帰ってこれたと一安心。

あとはケータイ代の明細まちです。

それから、ちなみに海外での3回のキャッシングの利息は数百円でした。
前倒し返済しようとしたら、やり方わからず、締切後でした。
早く返済してたら、ジュース2,3本ほど買えたんじゃないですかね。

んで、落ち込んだのは・・・
気前よく旅行で遣ってしまった、それ以上に・・・
円安進んでた!!!

そう、換算レートに落ち込んでました。
面倒なので、JPY110/EUR JPY14/HRKで計算してました。
現実は、旅行中 JPY 115~118/EURぐらい、JPY15以上/HRKでした。
もろもろ手数料考えると、約1割も誤差が。。。

ご褒美旅行なんだし。
いろいろ考えてテンション下げててもダメなので。
一応、いくら遣ったかだけは把握しておくべし。ってことで。


写真でもみて、楽しい旅を思い出しましょう。
クロアチア・スプリットのディオクレティアヌス宮殿の塔です。
日没前で少し暗いですが。。。

古代と中世と現代がミックスのなんじゃこりゃな旧市街です。
拍子抜けするほど狭いですが、独特でおもしろい。
旧市街の中は雰囲気いいですが、西門の外の方がお店やレストラン多くて好きです。

さらにこの街では親切にしてもらいましたよ♪





コメント

今夜

2013-01-27 23:53:06 | 日記
気がついたら、洗濯物に雪が積もり始めててあせった。

もう雪はやんだけどかなり冷えてる((+_+))
コメント

ランチとティータイム

2013-01-26 16:30:32 | 日記
主婦な友人とは基本週末ランチをします。

忙しい主婦の都合に合わせてあげるべき、と常々思ってるのですが、珍しく場所決めてといわれまして。自分が行きたいとこにしました!
北新地のランチです。

銀平で魚ランチをしました!
テンション上がりすぎて写真わすれた!

そのあとは上品なイングリッシュティー堪能♪
コメント

昨年は…

2013-01-23 20:19:59 | 旅行
さて、お土産渡したい人に全員配り終え、旅話を聞いてくれる人にも報告しました。
残った土産はイタリア語教えてくれた人たちに配ろうかな♪

最終報告会は、前半はヨーロッパ旅ネタで盛りあがりましたが、後半はカンボジア談義で白熱!!
後はずいぶん前の記憶のかなたの北米旅行について聞かれたりと予想外の展開!

この前の旅行写真プリントした時、昨年1月の遺跡旅の印刷もしました。
そのへんきっかけで、時間忘れて語りまくりでした☆

一番お気に入りのひとつ、1年前のベンメリアの写真を。
遺跡マニアではないつもりですがw
コメント

dinner

2013-01-20 16:02:04 | 旅行
そろそろ写真整理せねば!
まず携帯内を仕分けしております。
自分の思うとおりに分類されないし。イラっとします。とにかくマシなアプリDLして、仕分け始めたけど、疲れて放置。

デジカメは失敗写真を削除して、ベストショット10枚ほどプリントして、いつも終わり。去年の写真もついでにプリントすることにしました。

だいたい、食事やホテル、飛行機の写真はプリントされずに撮っておしまい。なのでここでお蔵入りさせないようにしましょう!

ヨーロッパ旅の豪華な夕食、海鮮プレートとリゾット♪



コメント