西武新宿線井荻の不動産屋:店長ブログ

不動産情報含め、井荻の街の紹介や情報、身近な出来事を日記にしたためてみます。

AIとチャットと電話

2020-06-28 12:50:13 | 日記
昨日、楽天市場で買い物をするのに疑問点があり、ヘルプから「よくある質問」を見て
そこに無かったので、問い合わせる事に。
電話は30分待ち、私が見た限り電話番号の記載は無く、チャットもまずAI。
AIは質問に対して当てはまる回答は得られず、言葉を変えてと再度と言うのでそれで入力しましたが
回答は同じ。埒が明かないのでオペレーターとチャットしました。
言葉で話すのと文章に起こすのとでは、伝わらないし時間がかかります。
文考えて入力していたら「いかがですか?」と様子伺いのメッセージ
電話の方が断然早い!だから電話が混むんですね。調べた電話番号で同時進行したら、まず音声ガイダンス。
進むとまた音声ガイダンス、また音声ガイダンス。「どれにも当てはまらない」の通り進み、更に待って
やっと直接話すことができました。チャットは、お礼を言って切り上げました。
ちょっとした質問に時間も労力もかかり、何とも疲れる買い物でした。
ネットショッピングはどうも苦手。私だけかな・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿