西武新宿線井荻の不動産屋:店長ブログ

不動産情報含め、井荻の街の紹介や情報、身近な出来事を日記にしたためてみます。

桜ー2

2012-04-06 17:16:40 | 日記
 開花が遅れていた桜は入学式シーズンにちょうど満開に。ああ~なんて美しいの!日本に生まれて良かった!
さて、息子の入学式は昔のお母さんのように、着物で付き添った。洋装の多い中、息子が「まま一番きれい」と嬉しいことを言ってくれるではないか。
 会場に入ると、両親のほかに兄弟姉妹、そして、おじい様、おばあ様。家族総出で出席している。う~、気持ちわかるけど、席が無いではないか。一人だったので、なんとか座れたものの、式が始まるといっせいにビデオ撮影が始まった。うちってぜんぜんそういうの無いんだよね。みんな偉いなぁ・・・しっかり目に焼き付けとこ。
さて、無事式は終わり、水着を買うため購買部に行く。途中、長~い列。みんなな~に並んでるの?ははん、創始者の銅像で記念撮影か。前を友達とすたすた歩く息子に「ちょっと~、写真撮らない?」。聞こえないのか無視。とりあえず水着を買って、校門に向かう。と、また長~い列。さっきより長いぞ?校門を出ると、校旗と学校名を入れて撮影。見知らぬ家族がお互いに写真の撮りっこをしているほほえましい姿が目に飛び込んできた。そうだ、こんな機会は当分訪れまい。「撮ろうよ!ね!」「え~いいよ~。お腹すいた。帰りた~い。」
あっという間に改札へと入ってしまったのだった。

2012-04-01 12:27:33 | 日記
 今年は桜の開花が遅れている。出社の道すがら、桜に目をやったけれどまだつぼみ。7日の入学式にはいいころあいで咲くのだろうか?この界隈には桜の見どころがけっこうある。井荻駅北口の伊藤歯科さんには、とても大きな桜があるし、中瀬保育園の運動場には通り沿いに何本も並んでいる。毎年夜桜見物に行くのは、中瀬公園。大きな公園ではないが、桜がとてもきれい。いつも2組くらい先客がいて、先に夜桜を楽しんでいる。でも花冷えといって、夜桜見物は寒い。ゆっくりもなにも、ばーっと食べて、ばーっと飲んで、う~さぶさぶ・・・