西武新宿線井荻の不動産屋:店長ブログ

不動産情報含め、井荻の街の紹介や情報、身近な出来事を日記にしたためてみます。

情報被災

2020-05-01 12:05:06 | 日記
水曜日は唯一の定休日だったので、オンラインであるセミナーに参加しました。
当然話題は「新型コロナウイルス」に触れた訳ですが、学んだ事をお知らせします。
「情報被災」。私は初めて聞いた言葉ですが、東北の震災の時に実際あったそうです。
「情報被災」とは、実際自分が被災していなくても被災した気分になる事だそうで、
TVをつければコロナコロナで、自分が感染していなくても具合が悪くなって来る。
もしかしたら感染したのではないかと不安になる。
脳は情報は何でも取り入れてしまい、これは関係ない!と処理はできないようで。
あるあるありますよね?
!咳が出た、もしや? 何となく疲れた、だるい、もしや?
味覚があってほっとしたり。
ニュースはほどほどに、心にとどめないでさっと流し他の事に目を向ける事が大事かもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿