ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

SUPER 8 / スーパーエイト

2011-06-27 | 映画 サ行


1979年。オハイオの小さな町に住む14歳のジョーは、仲間たちとの8mm映画作りに没頭していた。ある日、真夜中に家を抜け出し、駅に忍び込んで撮影をしていた彼らは、貨物列車が脱線・炎上する大事故を目撃してしまう。まもなく町に大挙してやってきたのは、武装した空軍関係者。あの列車で、空軍は極秘裏に“なにか”を運んでいたのだ。やがて町では、飼い犬が姿を消し、車のエンジンのみが盗まれるなど不可解な事件が続発。さらに9名の行方不明者が出るなど、事態はどんどん深刻になっていく…。

SUPER 8 / スーパーエイト 2011年/米/J・J・エイブラムス




面白かったです!
イメージしていたのと違いましたが結構楽しめました。
途中、ずっと気になって仕方がなかったのが、音楽。
どうしてこんなに軽いんだろう?と気になって気になって……。
中盤にきて、あっ、どちらかというと子供向け寄りなんだな~とようやく気付き、そう思うと納得できました。

子供たちの冒険あり、初恋あり、友情あり、そして、大人の理不尽あり、でもその理不尽はきちんと解決を見せ、更に、父親の強い姿も見せ、ラストも納得でした。
子供たちのシーンになると雰囲気がふんわりしてきたのが印象的でした。
その子供たちもみんな個性があって、子供らしくて、とても生き生きしていました。
特に、ジョーとアリスは輝いていました。

欲を言えば、もう少し年代を感じさせた方がいいかなと思いました。
スリーマイルの事故とか、ウォークマンとか、ディスコとか、微妙に取って付けな感じがしたかな~と思われます。
私としては、この手のお話は『ダークスカイ(ドラマ)』の映像がイメージとして決定しているので(笑)、それに近い映像を求めてしまったかもしれません。

最後のペンダントはね~、ちょっと感傷的過ぎかな~と思いました。
だって、アリスの父親のネックレスだって、ジョーの父親だって指輪があったし、う~ん(笑)。
と思いつつ、エンドロールで流れる『My Sharone』にニヤリでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ソフィーの復讐 | トップ | ソルト »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ニコラス刑事)
2011-07-10 16:44:59
はじめまして。自分も映画大好きです。つい先週も東山少年隊の時代劇見ました。その前はスーパー8。う~ん?はっきり言って、ETよりも未知との遭遇よりも、スタンドバイミーに近いと思いますU+2048 あんだけ人を殺しといて、ラストはETU+2047 宇宙人に同情出来無い…。音楽は最高でしたけど、マイシャローナ" 歳がわかるかな…U+2048
返信する
ニコラス刑事さんへ (izumi)
2011-07-16 10:31:06
はじめまして。
東山さんの時代劇はどうでしたか?
SUPER 8は、私は結構面白かったです。
My Sharone、サイコーでしたね。
ところで、この数字たちはなんでしょうか?
返信する

映画 サ行」カテゴリの最新記事