ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

シチリア!シチリア!

2011-12-22 | 映画 サ行


シチリアの田舎町バーリア。貧しい牛飼い一家の次男に生まれたペッピーノは、幼い頃から大人たちに交じって懸命に働きながらも、楽しい思い出の詰まった少年時代を過ごす。やがて第二次大戦を経て町にも平和が訪れた頃、たくましい青年に成長したペッピーノは、美しい女性マンニーナと恋に落ちる。しかし、貧しいペッピーノとの結婚にマンニーナの両親は大反対。ついに2人は駆け落ちという手段でお互いの愛を貫き通すのだった。そんな中、理想を胸に政治の世界へと踏み出すペッピーノだったが…。

シチリア!シチリア! 2009年/伊/ジュゼッペ・トルナトーレ





とても長くて、おまけにとてもじゃないけど華々しいとは言えず、これといって特筆するようなものもなく、観賞後にドッと疲れが出そうなパターンなのに、終わってみれば爽やかです!
なんなんでしょうか?本当に不思議な爽快感がありました。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督の自伝的映画ということで、最初、ペッピーノが監督なのかな?と思ったのですが、ペッピーノは議員さんになってしまったので、ペッピーノは監督のお父様なんだな~と……。
で、ペッピーノと映画に行った次男が監督ですね、きっと。
大切にしていたであろうたくさんのカードや、大好きなチーズと引き換えにしてまで欲しかったのが、世界中の映画のフィルムでした。
そのフィルムを何度も何度も眺めている姿に、思わずウルッとしてしまいました。

『ニュー・シネマ・パラダイス』はとても良い映画ですが、特別、好きでもなかったのですが、この『シチリア!シチリア!』を観て、あまり覚えていないけれど好きになった気になりました(笑)。
もう一度、観てみたいなと思いました。


この記事についてブログを書く
« 義兄弟~SECRET REUNION~ | トップ | 質屋 »

映画 サ行」カテゴリの最新記事