ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

【水の中のナイフ】

2006-11-02 | 映画 マ行


36才の裕福なスポーツ記者アンジェイとその妻クリスティーナは、休日を湖上のヨットで過ごそうとある夏の朝、車で家を出発。その途中、ヒッチハイクの青年を拾い、ついでに彼もクルージングに誘うことにする。アンジェイは青年の若さに反発を覚え、また、妻が青年と仲睦まじそうにするのを見て嫉妬に駆られる。やがて男たちの間で争いが表面化し、2人もみあううち、青年は湖中へ落ちて姿を消してしまい……。

水の中のナイフ 1962年/ポーランド/ロマン・ポランスキー


う~ん、よ~っく考えれば、これってちょっと深かったですね~。
こういう夫婦ももちろんいるだろうし・・・。
傲慢な夫に耐えていたんですよね~、クリスティーナ。
ところが、ヒッチハイクの青年の登場によって、クリスティーナがキレちゃって・・・。
でも、傲慢な夫を傲慢なままで放置したきたのもクリスティーナであって、耐えていたのはお金のためと思われても仕方ないワケで・・・。

私としては、そんな男は放っとけよ!って思っちゃうし、そんなにイヤなら別れちゃえばいいんじゃないのぉ~?なんて思いながら観てたんですよね~。
で、せめてもの抵抗なのか、仕返しなのか、ちょ~っと理解不能ではあるけれど、あれがクリスティーナのアンジェイに対する清算ってことなのかなぁ?? う~む。

それにしても、アンジェイはどうして青年を船の乗せたのかな~?ってずっと考えていたのですが、ラストのクリスティーナの絶叫でなるほど~と思いました。
アンジェイは青年に自慢したかったってことだったんですね~。
いやはや、バカらしい男だな~と思う反面、さすが妻だわね~とも思いました。

なかなか深かったです・・・。

この記事についてブログを書く
« 【マクベス】 | トップ | 【反撥】 »

映画 マ行」カテゴリの最新記事