つれづれなるままに

思いつくまま、気の向くまま

ケイ@ホルスの初産

2012-02-29 | リクガメ



またしても予期せぬ産卵。

2週間ほど前、ケイ@ホルスに産卵のサインがあったので
産卵ケージに入れて程なくして念入りにホリホリをして
埋め戻しもしたのに産卵しなかったケイです。
産卵はないものと思っていました。
それが産卵のサインも無かったのに
いきなりケージに生み捨てられていました。
無精卵だと思いますが、とりあえず孵卵器に収納しました。

左端の大きな卵がケイの産んだ卵です。


家系図

2012-02-26 | 日記

一ヶ月ほど前に夫方の叔父が亡くなりました。
100歳を超えての大往生だったのですが
葬儀に集まった親族がお互いに何処の誰だかよくわからない状態だったのです。

夫の父(義父)は男5人、女1人の6人兄弟で
この度亡くなった叔父以外の兄弟はみんな亡くなってしまっていました。
義父の兄弟の子供達は何とかわかるのですが、
その子供達も結構年をとって葬儀にはその又子供が参列するということになったので
もう誰が誰やらということになってしまいました。

そこでこの際家系図を作ろうと言う話が本家の長男から出ました。

夫は4人兄弟の4男なのに、何故かその4男の嫁の私に
義父は8代前からの家系図を託して亡くなりました。

家系図を作るのに反対の人があったりで大変な作業になりました。

とりあえず義父の血筋の家系図が出来上がりました。

よくまあ、こんなに沢山の人数になるものだと感心したり驚いたり。

もっと、ずーとさかのぼると、何処かで誰かと繋がっていると言うのも
まんざら嘘ではないかもと思えてきました。



あれから3週間

2012-02-23 | リクガメ
font size="2">


リン@アフガンホルスの産卵の兆候があってから3週間以上になります。

毎日四六時中後ろ足ホリホリをしています。

しかし産卵ケージに移すとピタリとホリホリは止まります。

産卵ケージが気に入らないのだろうと飼育ケージに戻すとホリホリを再開します。

そこで産卵ケージの土を飼育ケージに移したら、またホリホリ中止です。

やっと鈍い私にも土が気に入らないのだとわかりました。

今度は飼育ケージに大量の床材を入れてあげました。

またまた、延々とホリホリをやり始めたのですが、一向に産卵には至りません。

毎日、温かめのお湯で温浴もさせているのですが・・・・





その最中ヘルマンの予期せぬサードクラッチ。

3個の産卵で3個とも白濁が始まっています。

そしてもう一つ。

アイナ@ヘルマンの初産。

画像の小さい小さい卵がアイナの産卵した卵です。



夫が白内障の手術をしたので、毎日病院への送り迎えでバタバタしていたり

リン@アフガンホルスが気になっていたので

アイナの産卵を気付いてあげられませんでした。

産卵しそうな仔がまだ居るので気を付けてあげなければ・・・

着物でお出かけ

2012-02-14 | 日記



今日は、毎年恒例の「着物でお出かけ会」でした。

着物は持っていても着る機会が無くてタンスの肥やしにしておくのは

もったいないということから始まった「着物でお出かけ会」。

18年続いています。

今日はあいにくの雨模様でしたが

朝早くから大騒ぎで着付けをして

総勢7名で、いざ出発。





食事をして、お茶を飲んで、

日頃のうさを忘れて楽しいひとときでした。