つれづれなるままに

思いつくまま、気の向くまま

あれから3週間

2012-02-23 | リクガメ
font size="2">


リン@アフガンホルスの産卵の兆候があってから3週間以上になります。

毎日四六時中後ろ足ホリホリをしています。

しかし産卵ケージに移すとピタリとホリホリは止まります。

産卵ケージが気に入らないのだろうと飼育ケージに戻すとホリホリを再開します。

そこで産卵ケージの土を飼育ケージに移したら、またホリホリ中止です。

やっと鈍い私にも土が気に入らないのだとわかりました。

今度は飼育ケージに大量の床材を入れてあげました。

またまた、延々とホリホリをやり始めたのですが、一向に産卵には至りません。

毎日、温かめのお湯で温浴もさせているのですが・・・・





その最中ヘルマンの予期せぬサードクラッチ。

3個の産卵で3個とも白濁が始まっています。

そしてもう一つ。

アイナ@ヘルマンの初産。

画像の小さい小さい卵がアイナの産卵した卵です。



夫が白内障の手術をしたので、毎日病院への送り迎えでバタバタしていたり

リン@アフガンホルスが気になっていたので

アイナの産卵を気付いてあげられませんでした。

産卵しそうな仔がまだ居るので気を付けてあげなければ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゴリさん)
2012-02-23 17:38:47
はじめてコメントさせていただきます。
ボクもイベラギリシャを3頭飼育しており将来的には繁殖にも挑戦したいと思い、色々なブログなどを拝見しているうちにここへたどり着きました。
立派なアフガンホルスのペアですね。
ボクも後1種類飼育することを検討しておりその第一候補がアフガンホルスです。
最近は入荷が少ないのが残念ですが。

まぁいま飼っているイベラギリシャが野外飼育できるようになり、冬眠させられるサイズになったらいろいろ検討してみようかと思っています。


それではまた!


返信する
ゴリさん (あや)
2012-02-23 22:05:58
コメント有難うございます。
イベラギリシャの繁殖に是非挑戦して下さい。
産卵、孵化は本当に感動です。
我が家のアフガンホルスはベビーから飼育して10年で2.2kgになりました。
昨年は無精卵ばかりだったので、今年は何とか2世誕生をと思っています。

最近はアフガンホルスが少ないようです。
リン@アフガンホルスのベビー誕生を心待ちにしてくださっている方もいらっしゃいます。
生まれたらいいのですが・・・・
返信する

コメントを投稿