謎追い人 応援感謝ブログ-本物の愛情ってヤツ-

ハンドルネーム謎追い人の1つ目のブログです◇過去のスレッドの移植も多いブログ◇
2008年6月1日より作成開始

言葉(会話)の要約という授業を取り入れよ!  ver.5

2012年05月16日 08時36分22秒 | 新しい義務教育だっ!★
ハンドルネーム謎追い人です!
【謎追い人】というのは俺のハンドルネームであって
職業ではありませんので ご了承ください(マジで)
もちろん【謎】が苗字ではありません…!(念のため)

さて…
2012年5月からはじめたカテゴリですけど…
現在60歳になっているひとたちの素行の悪さや…
礼儀作法がなっちゃいねー状態であるとか…
あまりにも ひどい物質主義を見ると
今までの義務教育が悪かった事実
が理解できるだろうっっ!(号泣)

現代は簡単に思い込まされたり 
だまされたりして殺されちまう!
それは…
相手の言っている内容を即座に要約する能力が無いからでしょう!
国語力の不足!
メールで呼び出されて殺害されてしまうのは
読解力の不足と理解できるだろう!(泣)

国語力・読解力が不足しているのに英語を学んでどうするのだろうか?
英語の文法を学んで理解したとしても発音まで理解できないだろう!
そんなもんは翻訳機に任せて
義務教育では
日本語を徹底的に学ぶべきだろう!
いくら関数を理解できたとしても…
簡単にだまされて全財産を奪われ殺害されるようでは…
何のための義務教育なのか!!!(永遠につづくっ!)

…という前提ですけど…
現代は いくら起業しても老人の策略にハマって
多額の負債を抱え すぐ倒産したり…
執拗な【営業妨害】により 出費がかさんだり…!
廃業に追い込まれたり…と…
さまざまな卑怯かつ汚い戦術を見破れません!
それは…
義務教育が不備すぎるからっ!!(マジで!)

会話の逆算もできないのに高学歴!
高学歴なら人生の勝者になれると思い込まされているが…
そもそも これ(高学歴ならOK)が問題でしょう(マジで!)
簡単にダマされちまう!!!

ちょっとした策略…
老人同士の巧妙なる結託を見破れずに
噂話に翻弄されて【うつ】になったり不登校になったり…
学級崩壊もそうであるが…
さまざまな老人の戦術に敗れた結果でもあるだろう!
学校の教師が小学生をまとめられないのは なぜか?
それは…
教員自身に国語力がないからである!
なにを 
どのように言うと効果的か
?^^
こういう授業が必要でしょう!!!(力説)

ですから…
ある程度 掛け算九九のように
特定のルールをつくってみるのがいいだろう!
ルールを作って暗記するべき!

そうやらないから 
巧妙な嫁いびりを見抜けない!
それが重なって 
若者同士が勘違いしてケンカする事になる!(マジで)

よく考えてみると 
とてもつまらない事が発端で
すげーケンカや殺人まで起きたりするだろう!
職場にありがちな…というよりも
実際に就職したら絶対に遭遇するパワハラ・セクハラ!
こういうものへの対応すら義務教育にはない!
いくら方程式だの因数分解が解けても
パワハラで自殺するなら
義務教育に何の意味があるのかっ!!


だからこそ…
会話をする際に 
人との会話を即座に要約できる能力を身につけるべき!
これが 思い込みやサギやパワハラに対応できる術(すべ)である!

思い込まされるという事実は
会話を分析する能力が無い!
もっとつきつめるなら…
相手の語る言葉を要約して理解する能力が無いという事実である(マジで)

だから…
長文で相手がしゃべるとしても
すぐに その言葉を要約できる訓練が重要でしょう!
そういうのを ある程度義務教育で行うべき!

まず…俺からの提案は…
日本古来からある【ことわざ】の種類を分けて分析し見分けること!
こういうのが即座にできるように訓練すべき!

もっと効果的なのは
テレビを見ないこと!

それでなくても楽ばかりしているだろう!
人との会話を要約しなくても
テレビというのは わかりやすく説明することばかりである(マジで)
言葉ではなく映像で納得させられたりするだろう(マジで)
だが…
そういう【固まった脳】に変化させる目的がテレビにある!
俺はテレビをほとんど見ないので…
1ヶ月のうち合計で30分程度でしょうか??
テレビを見ていると…
俺自身としてもなんか 気分が悪くなる(マジで)
…というのが一番の理由なんだけど…
どうして現代のひとは電力不足とわめいても
テレビを消さないのでしょうか???(むちゃくちゃ不思議であるっ)

どちらにしても…
言葉の要約…
一度書いたけど消されちまったので書き直しているが…(苦笑)

東京駅に行きたいのですが…
と話しかけられたとしよう!
言葉の要約として
⇒東京駅に行くにはどういけばいいのでしょうかと質問
…と理解できるだろう!

その程度の短文だったらよいのだが…
もっと長い質問だったりすると
悪意がある内容を語る者の真意を見破れずに
悪質なうわさを流してしまう場合もある!
…という内容は次回書くので…楽しみにしてくれ(マジで)



…今日は時間が無いんで…
提案をちょっとだけ書いてみました^^

ver.4更新 2012.5.17(木曜日) 午前5:24
不適切な熟語があったりするので 編集しました!(マジで)

ver.5更新 2012.5.22(火曜日) 午前3:12
すでに 4時間も眠らされちまったような(苦笑)
前回書いた記事を消されたので 加筆して修正しました^^v


【謎追い人】


///////////////////////////////////



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉の要約と分析の訓練という授業について (謎追い人)
2012-05-16 08:51:41
ハンドルネーム謎追い人です!

単に相手の言葉を暗記するというと…
単に単語を暗記するとか…
平野を暗記するのと同じになるでしょう!
ですから…
そうではなく
相手の言葉を要約する!
…という授業が重要と書いてます!

ちょっとした日常会話だと…
【東京駅へ行きたいのですが…】という言葉を言われたら…
要約として↓↓↓
東京駅へ行きたいのですが
この方向でいいのでしょうか? 
…という意味と要約できるだろう!

そのような短文の会話ならよいが
長文になると相手が何を言いたいのか?

極端に言うと
相手の悪意あるサギの会話を見破れるか・どうか…である!

アンデルセン物語とか
イソップ寓話という短い話を
ささっと要約できる技術も
授業で教えていただきたいものです…!(希望)


【謎追い人】