マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・98

2021-07-15 08:57:36 | 日記
2021年7月15日(木) 雷雨のち曇
午前5時、突然の雷鳴と窓を叩きつける雨で起こされました
夏の夕立は涼しくなって歓迎ですが、早朝の雷鳴はねぇ???
しかし、これが梅雨明けの知らせだと良いのですが~

1年半ぶりの「うれしかるかる山行きブログ」が7月4日でしたから
あれから早や11日が過ぎています
もう口癖になってしまったのが~「日の経つのは早いねぇ」
まぁ、のんびりと過ごしている証拠でしょうか?
新聞を読んでも、テレビを見ても~あまり変わった話題がありません

わが家の話題と言っても~目を輝かせるものが出てきません
せめて・・・と、「今日の1枚」にしたのがこれです


ミニトマト・アイコは粒が大きいので数は多品種より少な目ですが
それでも今年は日照りが良かったので1株70個の目標より豊作でした
今年は10株植えたのですが今現在で1162個の収穫があります
つまり、1株の平均が116個採れたと言う訳です
しかし、終りに近づくとだんだん小粒になってきますねぇ

キュウリは初めての挑戦なので4株植えて80本出来ればOKと思ってましたが
すでに113本の収穫がありました
つまり、1株28本・・・これはまだ採れそうです

ナスは採れだしたところで、まだ収穫は12本です
場所がなかったので2株しか植えていません
目標は1株20個ですが~はたして
まぁ、新鮮な野菜が食べられるだけで満足ですから、数の贅沢は言いません

ところで~
65歳以上のみなさんはコロナワクチンの2回接種は終ったでしょうか?
2回接種後、14日が経てば~十分な抗体が出来ているとか?
それを知りたいところですが、任意で検査をしてもらうと高い?検査料がいるとか?
まぁ、ファイザーさんを信じましょう
私も2回目から7月14日で1ヶ月が過ぎました・・・もうOKかな?
飲食店には行きませんが~空気の良い山なら許してもらえるでしょう
熱中症に気を付けながら、ボチボチ、ソロソロと動きたいものです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニトマト キュウリも大収穫ですね (野の花)
2021-07-15 17:14:54
こんにちは
夜中に遠く北の方でゴロゴロ鳴ってましたね!
遠いから?さほど恐ろしくなくてZzzしてましたよ
朝方そちらはひどかったのですね
今日は畑の水やりが助かりましたね ミニトマト
すごーい! お孫さんが大喜びでしょうね (^^♪
マックさん!作り甲斐がありますね~

ワクチン2回接種が済んで二週間が過ぎました
来週あたりに同級生のお友達と2年ぶりにランチ
予定していますよ~
でもマスクしての会話 ・・・それでも楽しみです♫
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-07-16 07:49:49
おはようございます
ここ数日、雷さんのお出ましが多いですねぇ
空だけで暴れているならいいのですが、地上までは来て欲しくないですよねぇ
まぁ、これも逆らえない自然現象ですから仕方がないのかもしれません
雷鳴轟く雨の中を~勇気があるからとか言って歩くのは避けたいですね
命は1つしかないのですから~~~

こちらの農園は昔から米づくりのために耕されていたのでしょうか
何を作っても良く育ちます
私自身もビックリするくらいの収穫ですからね
まぁ、孫たちが喜んで食べてくれるから作り甲斐はあります
私ら夫婦だけなら~とんでもない収穫ですよ
家中~野菜だらけになりそうです
娘の家族は5人ですから、わが家と合わせて7人
これでちょうどいいかな? って感じです

ワクチンも2回接種が済めば抗体ができ
感染しない,感染させない~~~
野の花さんも今まで慎んでいたところへ少しづつ動かれては如何でしょう
まぁ、暫くは旦那さんに集中してくださいよ
返信する

コメントを投稿