マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・99

2021-07-22 13:14:59 | 日記
2021年7月22日(木) 晴
梅雨が明けると~こんなにも暑い日が続くのでしょうか?
いやホント~これではコロナより熱中症対策の方が大事になってきます
外出時には氷を入れた水筒(この言い方はもう古い?)が手放せませんねぇ

壁に掛けてある大きなカレンダー~私の行動予定が書いてあるのですが
何故か・・・19日が「海の日」と書かれた赤文字で、22、23日は平日用の黒文字です
かなり前に印刷されたものでしょうねぇ 私もこのように思っていましたよ
先日、内科医で胃カメラによる検査をしてもらった際、19日に結果が出ます~と
ハイ! と返事してよかった この日は休日ですよ~と言えば恥をかくところでした
ところで~「TOKYO 2020」が始まりました
無観客と言うのもイマイチ盛り上がりに欠けるようですが~仕方がありませんねぇ
それでもコロナ感染者が70名ほど・・・いったいどうなっているのでしょう

この6月にコロナワクチンの2回目の接種をしてもらって、もう40日が過ぎました
もう抗体は十分に出来ているのでしょうねぇ
「感染しにくい、感染させない」は信じて良いのでしょうか?
そう信じて~
きのう、21日は神戸の病院まで定期検査に行ってきました
一人でバスに乗り、一人で電車に乗って・・・
(まるで、初めての子どものお使いみたいですねぇ)
検査も無事に終わり「今から帰る」と連絡を入れたところ
夏休みに入った孫が遊びに来ており、「神戸にいるのやったら御座候を買ってきて~」と
阪急・三ノ宮にある店で「小豆餡ばかり15個」を買ってきました
これが何故か好きなんだそうです
出来立てを買って30分で帰宅・・・まだ温かいのを私もお付き合いしました


まぁぁぁ~御座候って何年ぶりなんでしょう
しかし、その昔と味は変わってないようでした
孫たちは甘い物が好きですねぇ
私もこれからアルコールを止めて、甘い物にするかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・・98 | トップ | 「今日の1枚」・・100 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御座候!! (野の花)
2021-07-22 17:22:15
こんにちは
毎日35℃以上の日が続いて参ってしまいますね(;'∀')
畑仕事も熱中症で救急車のお世話にならない様にご用心ですね

我が家のカレンダー3つとも19日は海の日で三連休です
今日も明日も黒字です
今日が海の日で23日はオリンピックの開会に合わせて?スポーツの日だとか?
来年はどおなるのでしょうね?

ところで御座候~~ あんこたっぷりでおいしいですね
堺東の高島屋の地下にあるのでいつも行列です
私も並んで買って帰りますよ 冷凍保存したり大好きです
ビールのお伴にはどうかな?? 一度お試しくださいね (笑)
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-07-23 08:35:15
おはようございます
きょうも外はカンカン照りなんでしょうか?
雨が続けば晴れて欲しい、晴れが続けばひと雨欲しい
バランスよく~はなかなか行かないようです
畑もミニトマトとキュウリがソロソロお終い
次に植えるものの準備をせねば・・・
また、茎ブロッコリーを植えるつもりで種の準備が出来ています
天気が良くて、水があるとたいがいのものは育つのですがね

カレンダーの件、了解です
殆どの家庭のカレンダーはこのタイプで印刷されたのでしょうねぇ
今回のオリンピックはゴタゴタ続きでスッキリしませんがうまくやっていけるのでしょうか?

この御座候の歴史はかなり昔からのものなのでしょうねぇ
大阪では「今川焼」からスタートでしたか?
現在で1個95円ですから、昔は50円くらいだったのでしょうか?
1個は食べられても2個は無理でしょう~胸やけしますよ
ビールと餡子は合うのでしょうか?
まだ試したことはありませんがね
きょうも一日熱中症対策をして頑張りましょう
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事