マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「紅葉~色づく・・・森林植物園」

2019-11-10 08:51:03 | 山歩き
11月9日、小春日和の1日でした
待望の山歩きの日・・・トラブルなく歩けるかちょっと心配でした

というのも、ここ数日は気温が下がり
朝一番の最低気温が11~12℃・・・腰痛持ちには堪えてきます

朝から腰と足の裏にカイロを貼ったり
山では温かいみそ汁で身体を暖めようとガスバーナーを入れたり
「備えあれば憂いなし」と準備をしたのですが
結果、リュックの重量が6㎏といつもより2㎏多く背負うことに・・・
はたして~これがどう出るか?

午前9時、神戸電鉄・谷上駅を山友・たけさんとスタート
道標の通り、谷上⇒森林植物園の山田道を歩きます


暫く雨がなかったので丸山川の水量も僅か、渡渉に問題なし


3年前の大雨での落石が未だに鎮座しています


ちょっと気をつけたい沢沿いを歩きます


紅葉時期とあって、登山者も多いでした




10時30分、森林植物園に到着 メタセコイアはまだ緑のままでした


えっ? もうクリスマス・ツリーとサンタさんが登場してました


紅葉を求めて園内を・・・








園内でお昼に・・・温かいみそ汁を作りました


午後の移動、西門に出る唯一のトンネルにも紅葉色が・・・


仙人谷の広場にも紅葉が見られました


仙人谷を登り切ると・・・


再度公園に出ます


修法ヶ原池の周辺にも・・・まだ僅かでしたが


寒いというほどでもなかったのですが、温かい抹茶と甘いものでいっぷくです


この後、大龍寺の大銀杏を見に行ったのですが黄葉はまだでした


大師道で下山します


大師道を4km下ると諏訪神社に到着、山歩きは終ります


この日のデータは
時間にして9:00~15:40の6時間40分
距離にして約11km
歩数計にして25338歩 でした

紅葉をたのしみながらのブラブラ歩きでしたから
6時間40分もかかってしまいました
って、これは表向きな話
実は原因がはっきりしないのですが
腰痛からくる足の痺れが頻繁に起こり
再度公園までは6回?ほど休憩を余儀なくされました

リュックの重量6㎏だったのが腰の負担になったのか
途中で水1Lを山友さんに持ってもらったりして
改善に努めた結果、午後からは痺れが治まり
再度公園から諏訪神社までは下りだったこともあり
トラブルもなく下山出来てやれやれでした

次回からはまた背負う重量を3~4㎏に戻して
試してみたいと思っています
ただ、これからどんどんと寒くなっていくので
その影響がどう出るかが残された問題です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうですね。 (sweets)
2019-11-10 14:53:33
久し振りにお邪魔致しましたら、、、
なんと6㎏の荷物を持って登山。
そりゃ重たいのでは、、、、
寒くなってきましたし、腰に負担がきますので
少しずつ、頑張ってみてくださいね。
紅葉もずいぶん進んで来ましたね。
私も気になって猪名川ドライブしてみましたが、まだ早いようでした、谷あいは赤くなっていましたが、、、風邪引かれませんように。
また、お邪魔致します。
返信する
sweetsさん・・・ (マック)
2019-11-10 18:48:42
こんばんは~コメありがとうございます
先月より寒くなったので温かい物にしようと、ガスバーナーと水1Lを入れたので
計量すると6㎏になってました
これくらいならと思ったのですが、これが腰に悪かったようでブレーキになりました
助っ人に助けてもらって事なきを得ましたが、一時はリタイア―も頭をよぎりましたよ
暫くは3㎏程度にして再チャレンジしたいと思っています
森林植物園の紅葉はまずまずでカメラに収めてもそれなりに映ってましたねぇ
機会があれば車で訪ねてみてください
車があれば森林植物園も簡単に行けますよ
風邪を引かないよう気をつけたいと思います
お気遣いありがとうございます。
返信する
頑張られましたね! (野の花)
2019-11-10 19:02:20
こんばんは
やっぱり6㎏のリュックは腰に堪えたのでしょうね?
ずっしりと腰に来る、、、 これからは冷えてくるし
昨年末の様に痛みが出ると困ります^^;
バーナーが重たいのかな? ポットにお湯を入れては?
山の経験ない私が要らんこと言ってはいけませんね(笑)

それにしても紅葉は少し遅れているのでしょうか?
植物園前のメタセコイアの並木がまだグリーンですね
長谷池や仙人谷の紅葉はきれいですね~♪
山の空気は美味しかったでしょうね

無事に戻れてほんまによかったです!
ご無理されませんようにね・・・お疲れさまでした。
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2019-11-10 19:43:08
こんばんは~
6㎏なら大丈夫と思っていたのですが、読みが甘かったようです
バーナー自体は重くないのですがガスボンベもいるでしょう?
みそ汁とお茶では1人500mlで1Lはいるでしょう?
それに昼食(おにぎり)行動食、移動中のお茶、天気が良くても雨具
着替え、カメラ、スマホ、救急箱、タオルなどなど
次回からポットのお湯で辛抱しますかね

植物園入口のメタセコイアはまだまだでしたが
園内は意外と紅葉が進んでいてそれなりにたのしめましたねぇ
いつも歩くコースでしたが、6㎏の負担が堪えたようで時間がかかりました
ただ痺れと言うのは休憩すれば元に戻るのでそれだけは安心だったのですがね
山友さんに1Lを持ってもらったので助かりました
それと昼食後はリュックの重さが半分以下になるので、腰への負担も軽減されます
午後の移動ではいつもの調子に戻ったのでやれやれでした
やっぱり山はたのしいものです
しかし、山友さんの同伴が必須になってきますかね?
きょうはいつもの元気が戻ってきましたよ。
返信する
こんばんは。 (流浪の民)
2019-11-11 22:24:27
やっぱり重いのは腰に負担がきますよ(・ω・`;)
いろいろと工夫しないといけませんね。
これからの季節はお山であったかいものを食べたくなりますけどね~
返信する
流浪の民さん・・・ (マック)
2019-11-12 07:33:07
おはようございます
背中の重量は全部腰で受けるからでしょうねぇ
次回からはポットで我慢しようかとも考えていますが
やっぱり熱いのが欲しいですしね
ガスバーナーを持ってゆっくり歩くか、諦めたらスムーズに歩けるのか
もう一度試してみたいと思っています
寒くなると腰痛持ちには堪える季節でもあるのですがね
返信する

コメントを投稿