マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「これも春の風物詩かな?」

2019-03-29 13:45:02 | 日記

3月もあとわずかになりました
きょう、3月29日は兵庫県議選、神戸市議選の告示日で
4月7日(日)の投票日までの選挙戦が始まりました

朝、10時ごろには届け出を済ませた候補者が
早くも第一声を響かせて走り去って行きました
ここ一週間、また街がにぎやかになりますねぇ

ところで~
これも春の風物詩の1つでしょうねぇ
親戚から送っれきてくれました



早速、灰汁抜きをして晩の食卓にのるでしょう
タケノコはイネ科の孟宗竹の若芽
ワラビはシダ植物・コバノイシカグマ科の新芽です

どちらも山菜になるんでしょうねぇ
春はフキノトウ、タラの芽、コゴミなど新芽を天ぷらにして
春を味わうのも楽しみの1つですね


この goo blog も開設後12日が経ち
どうにかわかってきたって感じです





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「待望・シンビジウムが咲き... | トップ | 「シンビジウム & ムスカリ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬のもの 美味しそうですね (野の花)
2019-03-29 20:59:15
こんばんは
今夜の食卓には・・・ 若竹煮 それに筍ごはん アサリの
おつゆだったでしょうか?
ワラビのお浸しは明日かな?フフフ・・・(*^^*)
晩酌も一層進んだでしょうね
旬のものを食べると何年長生きするんだったかしら?
ほんまによかったですね

マックさん! もうすっかりgoo blogの達人ですよ
あっという間に慣れてすごいです!
これからも楽しませて下さいね(^^♪
返信する
こんばんは。 (流浪の民)
2019-03-29 21:45:16
すごいでっかいタケノコだぁ(σ゚∀゚)σ
あ、ガラケーだ(笑)
返信する
野の花さん・・・春はいいですねぇ (マック)
2019-03-30 08:30:25
おはようございます
1年で春は1番の季節です
温かくなってくる、桜が咲いてくる、くぎ煮が炊ける、山菜が出てくる、新1年生が登校する・・・
これに山へ行ける~が増えると最高なんですがね
山は4月に・・・ということで
そうなんです~
昨夜の食卓は植物繊維ばかりでした
タケノコ、ワラビ、サラダ、ワカメ、トマトなどなどで
肉系、魚系が1つもなかったですねぇ
いやいや~植物人間になるとこでしたよ
3日に1度はこんな献立も体調にいいかもねぇ
これでまた3年長生きしますかね?

ブログの方は投稿するだけでまだまだ一本調子です
写真なども工夫して投稿すればいいのにねぇ
まぁ、慌てて背伸びすることもないので当分はマイペースでやっていきます
山ネタがないので、花ネタばかりですがね。
返信する
流浪の民さん・・・花より団子です (マック)
2019-03-30 08:37:02
おはようございます
コメント歓迎です・・・ありがと
満開の桜もいいが、旬のタケノコやワラビでいっぱいもいいものですよ
しばらくは山菜がたのしめる時期ですもんねぇ
この前、私はスマホデビューしましたが、このガラケーは家内が使ってます
タケノコが小さく見えるので横にガラケーを置いてみました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事