マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・3

2020-10-25 14:22:20 | 日記
2020年10月25日(日) 快晴です
神戸に住いしていた時の役職(自治会、まちづくり協議会などなど)のすべてから離れ
新しい住まい伊丹市に住居を構えて10ヶ月が過ぎました

新しい住まいでゆっくりのんびり高齢者らしく暮らそうと思っていたところ
私には初めての経験となる疫病・新型コロナウイルスが発生
非常事態宣言だの外出の自粛だのと日常生活が脅かされる事態となり
わが家の近くでも高齢の夫婦がコロナウイルスに感染して二人ともが亡くなるという事態に接し
心穏やかならぬ日々を過ごしました

そんな中~
近くにいる娘が運動不足にならないようにと貸農園の一畝を探してきてくれました
そこを借りて耕し種を蒔き育ったのが「今日の1枚」です

茎ブロッコリーです

これはソフトボールくらいになる大玉のブロッコリーではなく
ピンポン玉くらいまで育ちあとは茎が伸びてくる種類で
茎まで食べられるものです




1株に20個くらい出来るようで16株育ったので300個くらい採れるかな?

畑がいっぱいになったので家のベランダにも4株並んでます
これはまだ収穫には至っていません


これは間引き大根とサトイモです

茎ブロッコリーが出来たので近くの畝の方に差し上げたら
お返しにといただいたものです
昔で言う~「物々交換」ですかね?

この農園のお陰でここから「お友達」が10人ほど出来ました
同じ趣味?の方とはすぐにお友達になれてストレスの解消に役立っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・・2 | トップ | 「今日の1枚」・・・4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (流浪の民)
2020-10-25 18:57:17
共通の趣味でお友達ができるのは嬉しいですね~
お近くに娘さんやお孫さんがいるのは心強いですね♪
またいつかお山歩きができるよう祈っています。
かくいう私も、なんと8ヶ月ぶりぐらい!の旅に出る予定。
ずっと東京から出なかったんですよね(笑)
今月末からプチ山ガールしてきますね(* ̄∇ ̄)ノ

アメブロにコメントが入りませんでしたか?
なんでだろう~ヘルプに聞いてみては?

返信する
大収穫ですね! (野の花)
2020-10-25 22:34:45
こんばんは
ホントに神戸から転居に至るまではドラマの様な出来事でしたね
おまけにコロナと同時進行のような・・・?
娘さんが心配されるのも無理はないですね
畑友達って言うのでしょうか?10人も仲良く出来て
良かったですね 物々交換も楽しそう♪
茎ブロッコリーは大収穫ですね!
抜きたての大根もおいしそうですねぇ

腰を労わりながらこれから畑仕事に精
を出してくださいね
今日の一枚が日毎増えていくのが楽しみです(*^^)v
返信する
流浪の民さん・・・ (マック)
2020-10-26 08:14:40
おはようございます
神戸にいるときは自治会で町内はほぼ全員
まちづくり協議会で地域の方々の多くを知っていましたが
伊丹に来てマンション暮らしをすると
お隣ともなかなか話をする機会がないんですよねぇ
階が違うと尚更です
まぁ、転居仕立ての新米が何やかやと言う資格はないのでおとなしくしていますがね
それにコロナでしょう?
外出もままならない昨今ですからしばらくは畑友達と情報交換をしていきますよ
この週末は山ガールですか?
たのしんできてください
アメブロは再度挑戦してみます。
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2020-10-26 08:32:22
おはようございます
昨年の暮れは入院、手術、退院まもなく転居
娘が探してくれた伊丹のマンションに落ち着くや否や
今度は新型コロナウイルスの発生でしょう?
クリスマスもお正月もない年明けでした
家の中も落ち着いたころ娘が見つけてくれた貸農園
何か畑仕事に就職出来たような錯覚に陥りますたよ
その後は~
整形外科やペインクリニックに通いながらの畑仕事
痛いにも関わらずたのしみが出来てよかったです
ジャガイモが出来、ミニトマトが出来、茎ブロッコリーが出来て
今のところは順調ですが、欲張ると連作になり折角植えたのに不作ってことも出てきます
物々交換もこれから慣れて行くでしょう
これも初めての経験でした
畑のお陰でストレスは溜まらないでしょう
「今日の1枚」ですか?
無理せず投稿したいものです・・・ハイ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事